Michikusa道草

孫への贈り物

先日、義理の母が我が家を訪れ、我が子(10ヶ月)におもちゃのプレゼントを持って来た。

 1.JPG

名前は「おなら大将 プンプンイ」。韓国製だ。

なんとこのプンプンイは、幼い子供がよく乗っている車をトランポリンのような物が支えていて、

上下の揺れを作ることが出来るのである。 

韓国はマンションで暮らしている人が多いので、このような装置がついているのかなと思う。

しかし、残念ながら 我が子は、まだ関心が無いらしく近寄りもしない・・・

 

白糸の滝

先日、福岡県前原市にある『白糸の滝』へ行ってきました。

 この時期だからなのか駐車場は満車です。

やっと車をとめ、滝のそばまで歩いて行きました。

静かな場所をイメージしていたのですがすごい人。

家族連れが多く、ちびっこ達は水の中へ入り元気いっぱい泳いでいました。

また、釣堀もあり、やまめ釣りをするファミリーもたくさんいました。

 よーく観察してみると。。。。。誰も釣れてない。

やまめはたくさんいるのに。。。やらんでよかった♪笑

そうめん流しもありました。

初めて見るそうめん流しにわたしはテンションがあがりました。

。。。。が、来る前に昼ごはんをたらふく食べていたので断念しました。

 次はお腹をすかせてから来よう!!!!!

しばらく滝を見ながら、水に入ってバシャバシャしながら、人間観察をしながら(笑)のんびり過ごし、滝を後にしました。

                    sn3c00050002.jpg  

(↑↑携帯で撮影した為画像が小さくてごめんなさい。)

車で山を下っていると   『白雪の花』(→確かこんな名前でした。) と看板がっ。

 さきほどお腹いっぱいと言っておきながら、看板に惹かれ店内へ。 

じゃーーーーーーーーーーんっ♪

これが白雪の花です。(あまおうあずき)

                    sn3c0017.jpg

 カマキリの卵に見えなくもない。。。。

しかし、味はふんわりでおいしかったです。

アイスでもない氷でもない新食感。

滝でマイナスイオンを浴び、白雪の花を食べ、癒されました。

以上。

                      

釜山行きましょう!

いろいろ毎日お疲れ様です。

今年は”ちんや”でなく釜山旅行になりますよ!

全営業所、2班に分かれて釜山事務所に攻め込みましょう!

そこのすかしているあなた!

みんなで行きましょうね!

みんなでわいわい珍道中しましょう。

酒を飲みながら腹の探りあいしましょう!

暑い夏が終わったら釜山でお会いしましょうね!

空手道

小学生の息子が空手を習い始めた。息子はこれまでに4回の進級審査と2回の試合を経験し、帯の色は黄色。空手といえば『空手バカ一代』らしいが、私には全くわからない。この1年週2回の稽古に(しぶしぶ)連れて行き、(しかたなく)見学してきただけ。

初めての試合で息子は勝てなかった。私はまだ始めて1年なんだからしかたないよと思っていたのに、本人は勝つつもりだったらしく、かなり落ち込んで「もう絶対試合なんか出ない!」とずっと泣いていた。私が泣き続けている息子にどう声をかけたらいいのかわからないでいると、同じ道場の先輩小学生達が「初めての試合にしてはよくやってたよ」と言ってくれた。あこがれている先輩小学生に声をかけてもらって嬉しかったのだろう、息子はやっと泣き止んだ。そして息子を励ましてくれた先輩小学生も負けてしまった。その子もとても悔しそうだった。大会が終わって帰ろうとしていたとき、先輩小学生が「次の試合は勝とうね」と息子に声をかけてくれた。そして私自身もうちょっと本気で空手に取りくもうと決心した。見学中に読書しない、メールしない、おしゃべりしない・・・

最近になって立ち方の種類、「サンチンダチ」が「三戦立ち」と書くのだと知った。たぶん息子は知らないだろうから今度教えてやろう。インターネットを利用すれば空手はできないが、「空手通」にはなれるかもしれない。こうして私の空手通?いや「空手道」が始まった。

 

急募!!

空手部員募集します。興味のある方は御連絡下さい。(同時に読書部員も募集)

でもうちの会社剣道派が多いんだよな・・・

 ひらい

ハムスター

5月のおわり頃、我が家に3代目ハムスターがやってきた。

大の犬好きで犬と暮らすことを常に夢見ている長女。
うちのアパートは賃貸だがペットOKなので
飼おうと思えば飼えるのだが、3人娘の世話で
もういっぱいいっぱいなので犬を飼うのは無理。

で、長女はかなり妥協して「ハムスターが飼いたい」と
言い出した。それでもまだ小さかった三女が上手に
小動物を扱えるかどうか不安だったのでしばらく
おあずけだった。

だが、とうとうしびれを切らした長女は自分の誕生日の
プレゼントとしてハムスターを要求。良く考えた
結果、ゲームよりはいいだろうという結論に達し、
この度長女の要望はめでたく可決されたのだ。

こうして今我が家のリビングの隅っこに新しい家族が
住み着いた。

娘達はハムがかわいくてたまらないらしく、気がつくと
ハムのゲージのそばに座ってハムのやつを観察し、
その一挙手一投足に見入り、かわいさのあまり
爆笑して転げまわっている。

時々取り出してはみんなでキャーキャーと大騒ぎして
バカみたいに楽しそうだ。でもあまり触りすぎると
ストレスがたまって病気になるという私の助言を
守り、すぐにゲージに戻してはまた観察している。 

でも娘達は知らない。
彼女達が寝入った晩。私がハムのやつをそっと取り出し、
手のひらにのせて、そのかわいさに一人悶絶しているのを…。

                               さかもと

日本の車窓から

aaaaaa.JPG             こんにちこんにちは。今年は梅雨も早々にフェードアウトのようでいよいよ夏本番ですね。特に面白いネタもないので先日たまたま撮った写メをどうぞ。(迫力を出すためにフルサイズで)

下関の人はよく目にするかもしれませんが私は初見でした。

ロンドンバス。

門司から会社の用で下関営業所に行ってその帰りに遭遇!ニュースで存在は知ってましたが、ムムム・・・なかなかお洒落。残念ながらこの1枚しか撮れなかったので全体を見れないのが惜しい。でも右の黒い車と比べてもかなりの大きさだと思います。関門海峡沿いを走ってるので今度是非2階に乗って良い眺めを味わってみたいな。

調べてみたら下関駅⇔唐戸⇔長府城下町を土日限定で運行とあるが・・・・これを目撃したのはたしか火曜だった気がするが。今は平日も走らせてるのかな。最後まで乗っても片道大人350円、小人180円と観光にしてはリーズナブルだと思います。

詳しくはhttp://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/routemaster/index.html

をご覧下さい。

                               はやし

「検数」って?

♪デイ~・オー・デエイ・エイ・エイ・オ~
(Day-o, day-ay-ay-o)
Come, Mister tally man, tally me banana
Daylight come and me wan’ go home
Come, Mister tally man, tally me banana
Daylight come and me wan’ go home

陽気な出だしでおなじみの『 Banana Boat Song 』(トリニダードの民謡)です。この曲は港で貨物船にバナナを積む労働者の歌で、歌詞の「tally man(タリーマン)」とは「検数人」のことです。そこで今回は「検数(けんすう)」について。

日々港には多くの貨物船が入港し荷役が行われています。その時現場に立会い、貨物の数を確認し証明する仕事が「検数」です。数だけではなく量、マーク、番号。それから貨物に損傷がないかを調べることも「検数」の仕事です。船は積んできた貨物を積み卸す予定の港で、予定の数だけ積み卸します。船は貨物を正しく渡したことを、荷主は正しく受け取ったことを証明する必要があります。そこで通常本船側と荷主側とでそれぞれ検数業者を立て貨物の確認をします。積荷についても同じです。最近はコンテナ貨物が増えています。コンテナヤードでコンテナ番号を確認し、ゲートでのコンテナの搬出入の管理することもまた検数さんの仕事です。

港に外国貨物が到着して流通するまでには、まだまだいろいろな人や機関がかかわっています。「検数」とは知る人ぞ知る海運業界には欠かせない存在です。

♪さあ、検数さん、俺の運んだバナナ数えてよ
 もう夜があけちゃうよ 俺は早く家に帰りたいんだ
 

・・・誰もがはやく家に帰りたいんですよね。

ひらい

グルメレポート 2

蒸し暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?

去年の夏はめっきり夏バテ気味だったので

今年は気をつけようと思っています。

暑い夏を乗り切るため、もりもり食べなくては!

というわけで、今回も私の独断と偏見に基づいて、おいしいとこをご紹介します。

ガード下のカルビ家 (博多駅ガード下)

niku.jpg

 本当にガード下にあります。電車の音がBGMです。

肉が大きいので、豪快にジョキジョキとハサミで切って食べます。

ご飯おかわり自由!

福岡デザートフォレスト (シーホーク内)

おもしろいアイディアのスイーツがいっぱい☆

あれもこれも食べたくなります。

これはなんでしょう?

takoyaki.jpg

・・・ぶっぶー!シュークリームです。

ジャミン・カー (大名)

エスニック料理のお店です。タイ料理食べるならここ!

お店はアジアの独特な雰囲気です。

カクテルも変なものが多いので、冒険したい方は是非。

きっと栄養はたっぷりなはずです。

もつ鍋 やま中 (南区大橋)

 ここは有名だと思います。とても濃いです。もたれます。

でもでも美味しいので是非。関東の友達を連れて行ったら好評でした。ちゃんぽん麺でしめることも忘れずに!

そろそろネタも尽きてきたので、どなたか連れて行って下さい。

 

いえはら

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報