Michikusa道草

東京旅行

年末年始は東京旅行に行っておりました。



どこに行っても人多すぎで、年越しは体調不良で寝てました。(涙)

御朱印巡りデビュー

初詣かお盆ぐらいしか神社やお寺に行かなかった私ですが
恥ずかしながら最近になって御朱印の存在を知りました。
たまたまテレビで観た御朱印がとてもかっこよく自分も欲しくなりました。

右は佐賀県の陶山神社で領布(売ってるって事!)されている御朱印帳。

左は御朱印です。すごく力強くご利益ありそうな筆跡!

この御朱印帳は表紙と裏表紙が有田焼なんです。すごく薄くてこの薄さにするのに工夫を重ねて完成したらしい。またこの御朱印帳は社務所に並んでいる訳ではなく、声をかけなければ買えません。つまりこの存在を知っている人しか買えないのです。お守りなどは普通に並んで売られています。すごく貴重なもので一般の御朱印帳よりも高額でいつでも領布されている訳ではないので大切にしようと思います。

この御朱印帳に興味をお持ちの方は予めお問合せ出来ますので現在領布されているか確認される事をお勧めします。

ところで御朱印帳はあくまで「お守り」なので普段持ち歩くべきという考え方があります。

私は神社やお寺に参る時だけ持っていくのではなく、普段の通勤バッグに入れて毎日持っています。

これからは普段から神社やお寺に足を運ぶ楽しみが出来ました。

まだまだ他の神社の事など書き足らないですがこの辺にします!

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報