Michikusa道草

黄砂

とうとう黄砂の季節がやってきました。

黄砂なのかPM2.5なのかよくわかりませんが、

視界が真っ白で、空気が汚染されていることを実感します。

未来は惑星に移住でしょうか??

 

豚足

これはうまい!

下茹でした豚足をタレ(醤油、酒、砂糖、漢方食材、香辛野菜など)で長時間煮込んで薄切りにし、葉っぱにくるくる包んで食べる料理。
韓国では“テジチョパル”って呼ばれている。

韓国とはかれこれ20年近く付合っているけど、この料理を食べたのは初めて。
お菓子のグミキャンディーのようなグニャグニャした食感。腐っているのではない、ゼラチン質が豊富だからだ。

韓国人は食材を上手く使って美味しい料理を作るもんだなと思う。
辛いものやニンニクが苦手な人には受け入れ難いんだろうけど。

私はもともと豚足が苦手、見た目が苦手。苦手なものは避けたい。だから日本にいた時も食べたことがない。
でもこの料理は切って出てくるから大丈夫。
そして本当に美味い。

周りを見渡しても英語圏の客、中国語圏の客、日本語圏(?)の客。

食わず嫌いも大満足、釜山の“テジチョッパル”
出会うのが遅すぎたね“テジチョッパル”
有難う“テジチョッパル”!

チーズ。

先日、中学校の同級生と食事に行きました。
チーズ料理屋さんです。
そのお店は大きなチーズの中でリゾットやパスタを作ってくれます。
私たちはペンネを。

とても美味しくて大満足でした☆

温泉場駅前

この建物、どこかで見たことあるような、無いような?

ここは釜山。
温泉場(オンチョンジャン)駅前。

読んで字のごとく駅を降りたら付近には温泉がたくさんあります。
泉質は弱アルカリ性。

虚心庁(ホシムチョン)という健康ランドのような大型温泉に行きました。
韓国の殿方は日本人のようにタオルで前を隠しません。
ちびっこからお年寄りまで、みなさん実に堂々としてらっしゃる。

わたしはなぜか小走り。
温泉の中を小走りなんかする人はちびっこくらいしかいないのでかえって目立つんだけどね。。。

そうだこの建物、キャナルだ。 博多のキャナルに似てるんだ!

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報