Michikusa道草

音楽と旅♪

昨年後半からコンサート・ライブに何ヵ所か行くことができ感動の時を過ごすことができました。

声出しNG等 感染対策をとっての参加。

今までとは違う形だけれど とても素敵な空間になります。

マナーを守ってこれからも続きますように。

旅は楽しい♪

やっぱり生の音楽は最高です♪

No music, No life

こちらはお参りに行った宮地嶽神社の大寒桜。綺麗

安らぎの場所

私にとって安らぎの場所ナンバーワンは沖縄です。素晴らしい景色、三線の音、ゆったりと流れる時間…毎年でも訪れたくなります。

そんな沖縄で特にお気に入りの場所をご紹介したいと思います。
まずは沖縄本島から高速船で15分の場所にある、水納島です。日本にこんな美しい島があったなんて…!!運動音痴な私でも楽しめるスキューバダイビングを今まで何度か体験しましたが、ここは格別な美しさでした。
次に、美ら海水族館の近くにあるピザ喫茶花人逢です。料理の美味しさはもちろんのこと、高台に位置し素晴らしい景色を一望できます。開店前から行列ができる人気店ですが、並ぶ価値ありです。
沖縄は巨大な虫が出るらしいので移住は少し躊躇いますが、一日も早く自由に旅行できる日が来てほしいものです。
でも、一番落ち着くのはやはり我が家ですね!

音楽のある暮らし

昨年、エレクトーンのレッスンに通い始めました。

子供の頃に少しだけ通っていたのですが、無理やり習わされていたためイヤでイヤで辞めたのにも関わらずです。

始めた理由は、このコロナ禍の中、ストリートピアノを弾かれている方々の動画に癒され、聴くのも楽しいけどこんな風に弾けたら気持ちいいだろうなと思ったからです。

長い間、鍵盤に触っていなかったので不安がいっぱいのまま3ヵ月の体験レッスンに通い始めました。

最初の3週間程はあまりにもたどたどしく、やっぱり無理だと思っていたのですが、体験レッスンが終わる頃には2曲目も仕上げの段階に入り、子供の頃に叩き込まれたものはそう簡単には忘れないんだなということを実感しました。

教室は周囲のレッスン室から様々な楽器の音が漏れ聴こえる非日常の空間です。

不思議なもので日々の色々な煩わしさから解放されます。

練習では思うようにいかないことも多いのですが、1曲弾けるようになった時の嬉しさは習っていなければ味わえなかったものだなと思います。

本科のコースに移りレッスンを続けていたのですが、段々と練習時間を捻出するのが難しくなってしまい、悩みに悩んだ末、今年の1月いっぱいで一旦退会しました。

一旦というのは、落ち着いたらまた始めたいと思っているからです。

時間がある時には少しでも鍵盤に触って感覚を忘れないようにしようにしながら、焦らず時期を待とうと思っています。

 

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報