Michikusa道草

梅雨探し

今年は例年より梅雨が遅く、梅雨明けはもう少しかかりそうですが、すでに夏の”声”がちらほらと聞こえてきております

まだまだ梅雨と言っても、雨の日や、じめじめした日もあまりなく、なんだか快適に過ごせております

今年の梅雨は果たして何処にあるのか

実はちゃんと探せば梅雨は”咲いて”おりました

梅雨の花、紫陽花です

私が見たその花は、

綺麗に晴れた空の下、廃園になった保育園の傍で、人知れずひっそりと咲いていたのです

願わくばもう少しだけ、”梅雨”を見ていたいです

 

スタミナスタミナ

遅めの梅雨入りで空気がムンムンしてますが、そんな時はこれ!

マ~ボ~ドウフ~♪(ドラえもんの声)

この麻婆豆腐は石鍋に入っており、グツグツたぎった状態で出てきます。

香辛料の匂いと見た目で食欲の蓋が外れ、食欲をMAXに引き上げてくれます。

食べ終えた後は体中から汗が噴き出ますが、それはそれでデトックス効果もあり気持ちがいいものです。

これから夏を迎える前にスタミナをつけて、

皆で一緒に熱い夏を乗り切りましょう(^_-)-☆

お店は福岡市二又瀬の中華料理屋さんです。

夏に向けて

我が家のベランダではお花を育てています。

以前、ガーデンシクラメンやパンジーを育てていたのですが

開花期が終わった為、夏に向けて新たなものを育てようとホームセンターへ行き、2種類の苗を購入しました。

1つはスーパートレニア カタリーナというお花です。

初めて耳にする花だったのですが一目見たときに小ぶりで可愛らしいお花だなぁと感じました。

暑さに強いらしく、開花期も長いようなのでこれからが楽しみです!

2つ目はハイビスカスです。

まさに夏にぴったりだと思い、即決でした。

南国のイメージが強かったので育つのか不安でしたが

無事に開花しました!

ただ弱点を発見してしまいました・・・

ハイビスカスは花が大きいので開花後重くて落ちてしまいます。。

綺麗なのに残念です。

でも夏に向けて観賞するのが楽しみです♪

 

 

 

 

いきいき

最近自分の中では健康に対する意識の高まりか、口腔ケア、食事、運動に気を使うようになりました。

特に食事に関しては毎日摂るように心がけているものが、コーヒー、お茶、チーズ、ヨーグルト、ヤクルト、黒酢、ウコン、ニンニク、ミックスナッツ、豆腐、納豆で、特にお茶については茶葉も食べるようにしており、医食同源、お陰様で調子よく過ごせています。

また、その日の出来事とか運動等をポジティブライフのために「いきいき健康日記」として記録し、今後の参考にしたいと考えています。

ハムスター

GW中、我が家では実家に帰省するという知り合いからハムスターを預かる事になりました。

夜行性なんですね、お昼の間は眠ってばかりでした。

ゲージの中におうちはありますが中では寝ずに、ゲージとおうちの間にはまって寝ていました。

特に右側の写真は何度見ても笑ってしまいます。

ちっちゃくてあったかくてふわっふわで・・・もちろん眠っている時も、ごはんを両手に持って食べる姿も可愛くてとても癒されました。

今度はいつ会えるのかなぁ。

 

 

最近食べた美味しかったもの

ネタに困るとすぐに食べ物の話をしてしまいますが

今回もまた例にもれず、悪しからず…

今月のGWに友人と浮羽稲荷神社に行った時のことです

インスタ映えのする長い長い鳥居を見た後はお腹がすくもので、近くで素敵なハンバーガーショップを見つけました

なんだか海外のお店のような雰囲気で、ハンバーガーも絶品でした

写真はカメラが趣味の友達に撮ってもらいました

バンズもパティもしっかりしており、食べごたえ抜群です

他にも種類があったので、また行った際は違うものを食べようかな・・・

この店名が知りたい方は堺までご連絡ください(”うきは ハンバーガー”で検索すれば出てきますが)

近くまでお立ち寄りの際は是非。

こんな連休も悪くない

待ちに待った連休皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

旅行へ行ったり、親戚と会ったりと忙しかった方もいらっしゃると思います。

私はどこに行っても人が多い、財布の口が緩くなるのを懸念して実家に帰省し、現時点で一人暮らしの母と共に庭の草取り、蛇口の交換等普段一人では出来ないことを淡々とやっていました。

彼女がいる筈もなく外出は友人との食事以外は外出しませんでした・・・

 

そんな中でも楽しみにしていたのがDVD鑑賞です。

タイトルは主力のゴリパラ見聞録と水曜どうでしょうに加えて、前々から観たかったアメリカンスナイパーとヒトラー最期の12日間です。

生粋のゴリパラキッズ兼どうでしょうバカである私はこの連休で腹がよじれるぐらい笑おうと決めておりました。

ゴリパラは全8巻、どうでしょうは全4巻の鑑賞でした。

ゴリパラ見聞録と水曜どうでしょうに関しては終始笑いっぱなしで3周も観てしまい、笑いすぎで軽く腹筋が鍛えられたような気がします。

散々笑った後は戦争映画2本で締めました。

 

もうほとんど引きこもりのお休みでした。

 

 

 

ギョ♪

博多ベイサイドプレイスの中にある水槽をよく見に行きます、

気になる魚を写真に撮っては、家に帰って図鑑をみるのですが、

なかなか見つからないのです。。

この魚は何という魚なのかなあ…

 

 

マラソン

2月17日(日)北九州マラソン参加。マラソン参加は10,863人で完走者は9,800人で私はかろうじてリミット5時間50分にやっとゴール、毎年記録が落ちてます、年のせいでしょうね。市民の応援者も25万人とのことですごいです。20kまでは2時間30分で計算通りですが、後半になり、爪、足首、脹脛、腿の前と後部、股関節、腰、甲骨健、肩と全部痛くなり、フルマラソン参加は今回で最後かな。沿道の企業や個人のボランティア活動及び応援者にはいつも寒い季節の中、感謝いたしております。次回からは20kで健康維持できるようにしていきます。

知り合いにラナンキュラスを頂きました。

ラナンキュラスは毎年、新品種が開発されてて、たくさんの種類があります。

幾度にも重なる花びらがふわっと開く草花なので、1本でもとても豪華です。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報