Michikusa道草

個人輸入、海外通販トラブルにご注意ください!

 週末から急に気温が下がり寒くなりました。周囲の人達に「暑いのと寒いのどっちが苦手?」と、おなじみ(?)の質問をしてみると暑いほうが苦手派が多いようです。でも私はどうしても寒いほうが苦手です。そこでなんとなくダウンジャケットがほしいなあと思いながら、ネットで探しているとダウンジャケットを売っているサイトは国内、海外含め数多くありました。インターネットのサイトで海外製品を購入する場合、「直輸入販売」「海外通信販売」「個人輸入代行」など様々な形態がありますが、なかなか区別はつきにくいと思います。

 「直輸入販売」とは海外から輸入商社が販売目的で日本に輸入されたものを販売することです。輸入の際に日本の法律にあっているものなのか審査、検査がありますので安心して使用できます。代金の支払いは日本の販売店になり、トラブルが起きた場合は国内で解決できます。

 次に「海外通信販売」ですが、これは海外から直接商品が届き、海外の販売元への支払になります。クレジットカードなどで決済し、国際小口便などで配達されます。この場合のトラブルは現地とメールやFAXなどでのやり取りになるので言葉の問題、時差などがあり、解決には時間がかかります。ただし今は円高なのでこの方法で購入するとお得です。

 最後に「個人輸入代行」ですが、これは通常のネット販売や海外通販と区別がつきにくく、トラブルが起きて連絡してみると、問い合わせした相手はあくまでも「代行」なので販売店に直接連絡するように言われます。そして販売店とは連絡がつかない、メールを送っても返事がこないなど困った状況に陥る場合があります。多くの人は代行業者に頼んで輸入しているという自覚がないまま購入しています。

 最近では円高だからといって外国製のものを販売しているサイトが多くあり、日本の会社のサイトだと思って購入すると、サイトを運営しているのは海外の会社で、サイトに書いてある日本の住所は架空などという極めて悪質なものあります。海外に限らず国内でも問題のあるサイトはありますので、よく注意して購入する必要があります。

 結局、車で移動の多い私はダウンは必要ないのではないかと思い、購入は断念しました。

 

 

スマートフォン

Yくん、ipadですか・・・いいですなあ。

iphoneと家のパソコンで精いっぱいな私。

 でもスマートフォン周り増えた気がします。

便利ですね。

まだまだ使いこなしてないけど、

もっと慣れようと思います。

便利なアプリあったら教えてくださいね。

ipad2買いました。

2週間ほど前、念願のipad2を購入しました。(ノ^^)ノ

iphone持ってるのになんで買うの?という周りの反対が激しかったですが

買って正解だと思っています。(笑)@(・ω・)/’

今は外ではiphone、家ではipadの生活です。^.^

大きい画面と素早い起動、そしてこの機動性に感動しました。

今日もipadを使ってレシピを見ながら晩ご飯の料理をして、rainbowのPVをを見ながら洗い物♪ その後は寝転んで漫画を読みます(/≧3≦)

また、ipadだけのアプリも楽しいです。最近の朝はラジオのアプリを使って韓国のラジオ放送で目覚まし♪

それから、finger pianoのアプリを使ってとなりのトトロの曲を練習中です。(笑)

ipadを買ってから生活の楽しみ方が多く変わったような気がします( ´∀`)

とにかくジョブズ氏には感謝感謝です。 (笑)

以上、最近パーマかけたけど失敗した韓国人でした。(´;ω;`)

海外行ってきました。

9月の末くらい香港行って来ました。

二泊4日のタイトーな日程なので香港で滞在したのは2日くらいです。

imgp3440.jpgimgp3468.jpg香港で有名な寺です。

imgp3598.jpg市内です。市内の写真はあまりないです。ずっとバスに乗って移動。。。疲れました。

imgp3874.jpg午後の香港の姿。

imgp3885.jpg夜の夜景です。100万ドルの夜景でした。imgp3915.jpg

imgp3984.jpgimgp3998.jpg

下はマカオの有名な、、、、物です。

imgp4083.jpgimgp4327.jpg

マカオはギャンブルで盛んだ都市でした。 あちこちカジノかパチンコ等々ありましてギャンブルを楽しんでる人だらけでした。

香港は島なので面積が廣くないです。なので高いビルだらけでした。韓国と日本とは雰囲気が違います。

皆さんも時間があったらぜひ香港に旅行行ってください。

以上 短い香港&マカオの旅行でした。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報