Michikusa道草

もっと!ENJOY!めんたいこ

花より団子。

桜の季節、お花見したいなあと思いつつ
SNSで探すのは食べ物ばかり。。。

この時期は私にとって桜よりもスケコの季節
スケコとはスケソウダラの子の略で、明太子の原料になる魚卵になります
ロシアから急速冷凍されたスケコが博多港にやってくる季節です

毎日書類で見るだけでは飽き足らず、明太子食べ放題という文字につられ
早速やってまいりました
玄関から明太子のソファーが待っています
ここはやまやファクトリーテラスという工場直送の明太子が食べれる施設です
ファクトリーということもあり工場内の様子も見ることができます

明太子だけではなく定食に明太子が付いてくるスタイルです
なんと明太子・ご飯・サラダが食べ放題になります
一度も冷凍していないフレッシュな明太子でしたのでプチプチとした触感で大変美味しかったです

事前予約をすれば明太子漬け込み体験などできるのでお子さんがいらっしゃる方など良い体験になると思います
篠栗はのんびりとした雰囲気がある良いところなので行く機会があれば是非足を延ばしてみてください

自粛期間中

コロナ禍の今、外出自粛でストレスを溜めておられる方は多いと思います。私が最近自粛中にハマっているチョッと贅沢なものを幾つかご紹介したいと思います。

まずは、糸島産の平飼鶏舎で生産された卵【つまんでご卵】、平飼鶏舎とはゆったりとしたスペースのある地面にもみがらを敷いた場所で、鶏が走り回ったり、好きな時にご飯を食べたり、羽ばたき飛び上がったり、砂浴びをしたりお昼寝したりと、ストレスの無い環境でのびのびと過ごしている状態で飼育されている事だそうです。こんな生活してみたいと思ったが、ぶくぶく太り動けなくなりそう。で、私の大好きな卵かけご飯にしてみたのですが、これが濃厚で素晴らしく美味い、是非皆さんもご賞味ください。

次は、沖縄の知人に取り寄せて頂いた【ソーキそば】、ソーキとは豚肉のスペアリブのこと、14~15世紀ごろ、中国から伝わった麺が始まりと言われ、もともとは宮廷料理の一つでしたが、だんだんと庶民にも広まり、今では家庭や食堂などで気軽に食べられるローカルフードとなっています。スープは、豚骨とカツオ出汁を組み合わせたもので、きしめんのような平らな麺と合いとても美味しかったです。是非これもご賞味ください。

次にご紹介するのは、私が最も至福のひとときを過ごせているナガモトコーヒ店の珈琲です。甘~い洋菓子と一緒にブラック珈琲、これがなんとも言えない美味さ、珈琲の種類は多くどれも美味しいのですが、一番のお薦めはグアテマラ産のウエウエテナンゴ、深みも酸味もあり美味い! 是非是非皆様も!!

以上、私のチョッとした贅沢、ストレス解消法でした。

最近食べて美味しかったもの@福岡

北九州に住まいを移して2か月が経ちました。

生活にも大分慣れ、福岡に居たころを懐かしく思う今日この頃です。

ここ最近は野球観戦やライブなどで度々福岡を訪れております。

そこで最近食べた福岡での美味しいものを2店紹介します。

まずは中央区の大濠公園近くにある「らるきい」というお店の『ぺぺたま』。

私が行ったのは日曜日だったのですが店の前では長蛇の列でした。。

1時間半くらい並んだと思います。人気店です。

『ぺぺたま』はペペロンチーノとたまごのことで、ペペロンチーノの

にんにくがしっかり利いていて、そこにたまごでまろやかな風味になり

とても癖になる味です!

写真はガーリックトーストと一緒に頂きました★

次に博多駅前のKITTE地下にある「SHINSHIN」というラーメン屋です。

福岡市内に店舗はいくつかありますが博多駅構内の「博多めん街道」にも

あります!

こちらも行列になっており、人気店です★

味はあっさりしていますがコクもありとても食べやすいと思います。

また美味しいもの巡りしたいと思います。

 

 

 

 

暑い日には

暑い日が続きますね、、今週末には台風も来るそうで。

先月、赤紫蘇酢ジュースを作りました。ペリエなどで割って飲むとスッキリ爽快です♪

手作りドレッシングを作る際、酢の代わりに使ったのですが美味しかったです。

おススメです☆

 

 

夏休み

今回の夏休みは、久しぶりに海外に行きました。
動物園とUSS(シンガポールのUSJ)マーライオン見に行ったりしました。
現地で美味しいデザートがありました。

元々香港で有名なデザート店らしく写真は気持ち悪く見えますが本当に美味しかったです。

サンショウウオの卵のように見えますがSAGOと呼ばれるヤシのデンプンで作ったものです。

SAGOも色んな種類があるようで台湾のタピオカのような味でした。

これ、日本に入ったら絶対売れると思います。

皆さんもシンガポール行かれましたら寄ってみてください。。。

 

鏡月(アセロラ)

最近のマイブーム”鏡月(アセロラ)”
最近、某居酒屋チェーン店とか飲み屋さんでよく見かける。
おいしそうに飲んでる人をよく見かけるようになり。
生ビールと焼酎をこよなく愛している私でも少し興味をもってみた。
先日、家族で居酒屋チェーン店で食事をする機会があった。
たいした事ないだろ~と思いつつも飲んでみた。
これが意外や意外、うまい!
(ゆず)(うめ)は、甘すぎて苦手ですが。
(アセロラ)は、行けます!

梅酒好きな管理人さん。
お酒が苦手な皆様。ジュースと思って飲んでみてください。

安くておいしく。氷をいっぱい入れてロックでどうぞ。
ご感想お待ちしております。お誘いはこちらまで。。

 

からあげ

門司のノムノスキーです。
今回は、からあげ。
ちょっと前から?今もブーム?
土地柄家族でどこ行く?の先に別府方面がよくあがります。
向かう途中、帰る途中に中津市を通ります。
からあげの熱い町!中津!家族それぞれにこだわりのお店があるとか。

からあげ大好きノムノスキー一家。
車内で中津市からあげMAPを見ながら2~3件のはしご。
味比べしながらドライブ!たのしい。おいしい。からあげ。
機会があれば皆さんも是非
http://www.city-nakatsu.jp/kankou/karaage/2011102100053/

お弁当

この前、お弁当箱を開けたらこんなでした。

厚揚げ弁当? 手抜き?

焼きカレーⅡ

前回、準備不足を露呈してしまった焼きカレー巡り。。。

今回はそのリベンジ回!・・・というよりもやり直し回です(笑)

4軒のお店を紹介します。

こがねむし

koganemushi

自分で言うのもなんですが、私、ここの常連です。

お店に入ると、店員さんがいつも温かく迎えてくれます。

わざわざ遠方からここの焼きカレーを食べにこられる方も多くいらっしゃいます。

揚げた玉葱が上に載っていて、そのサクサクの食感が焼きカレーによく合います。

他にもオムライスやカツ丼、牛丼などの丼物、お昼は定食もあります。

創業三十年を超える老舗の味をぜひ~。
La cafe

la cafe

・・・言い忘れましたが、写真は全て携帯で撮ったもので画質は悪いです。

お店の方にも申し訳ないです(^^;

お店に入るとダンディーな外人さんのオーナーが温かく迎えてくれます。

店内も雰囲気もどこか外国にありそうなカフェです。

今回は焼きカレーセットを注文しました。

サラダ、デザート、ジュースが付いてます。

焼きカレーの真ん中にスプーンを当てて切ると、半熟の卵がトロッと出てきて、チーズとカレーと合わさってとても美味しいです。

BEAR FRUITS

bearfruits

しまったー!! 

実は、前回投稿した時に撮ったカレーの別の写真なのですが、まったく同じ写真に見えますね。ごめんなさい。。。

さて、このお店には、多くの有名人がいらっしゃるようで、テレビ番組でもよく紹介されます。

上戸彩さんが「世界が滅亡するとき最後に食べたいものは?」という質問に、このお店の焼きカレーを挙げたそうです。

私のお勧めはとろとろビーフ焼きカレーです!

その名の通り牛肉が中に入っていて、口に入れた瞬間溶けてしまいます。

これが美味しい焼きカレーに合います!美味しいです!

天神にも今年オープンしたようなので、福岡市在住の方もぜひ足を運ばれて下さい。

http://bearfruits.jp/

門司港ホテル

mojikohotel

喫茶店を回ってきて、焼きカレーは大衆食のようなイメージでいましたが、門司港ホテルのレストランで食べるとまた違います。

門司港ホテルは門司港レトロの中でも一際目立つ佇まいで、高級感あるエントランスに入り正面の階段を上るとすぐにレストランがあります。

ここの焼きカレーは少し硬めです。

他の店では半熟卵が多いですが、ここのものは卵も硬めです。

しかし、チーズとカレー、中に入った具が上手く纏まっていてとても美味しいです。

これから寒い季節に入ります。

焼きカレーを食べて温まるのもいいですよ~。

焼きカレー

最近、焼きカレー屋巡りをしています。

「熱っ!!」と言いながら食べるのがいいんですよ。

店によっても色々な味が楽しめます。

ゴールデンウィークは門司港に行って、お昼に焼きカレーでもどうでしょうか。

yakikare1.jpg

  • 1
  • 2

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報