Michikusa道草

御挨拶

今回初めて投稿させていただきます。
極東通関の中村と申します。
まだ入社して日も浅く、経験も知識も未熟ですが一日でも早く諸先輩方に追いつけるように日々精進してまいります。

さて、先日ブーツを購入しました。
赤みがかった黄色で美しく輝き、とても満足いく買い物ができました。
私は今までスニーカーを愛用しており、あまり靴に対し興味がなかったのですが、靴屋で何百足もの靴を眺めるうちにこれも自己表現の手段の一つなのだと気付きました。

人は初めてのことを行う際は恐れや気恥ずかしさがありますが経験知を積むことにより、知恵と自信がつくと思います。
今回初めてブーツを購入したように今年は様々なことにチャレンジしていき、ブラッシュアップしていく一年にしていきたいです。

美ら海水族館

先日、中学時代の友人と沖縄旅行へ行ってきました。

沖縄は中学校の修学旅行以来8年ぶり、その時には行くことができなかった美ら海水族館へ行ってきました♪

美ら海水族館と言えば、ジンベエザメが有名ですが、、、

 

実際に見てみると思ってた以上の大迫力!!

それ以外にも美ら海水族館でしか見られないような生き物たちをたくさん見ることができる素敵な場所でした♪

沖縄と言えば暖かいシーズンに行くイメージですが、冬でも全然楽しめて夏とは少し違った景色も楽しめるのでオススメです^^

次はどこにいこうかな…

伊万里

佐賀県伊万里市。

私が生まれ、18歳まで育った所です。

 

春は伊万里つつじ祭り:(5月):竹の古場と呼ばれる山の一面に数千本の

つつじが植えてあり4月末から5月中旬まで中腹から頂上へと咲いていく、

つつじが楽しめます。

 

夏は精霊流し(8月15日):伊万里川には何百船もの精霊船が浮かびます。

初盆の家は、1間(約180cm)の長さの船で先祖を送ります。

たくさんのお供え物を持たせて。来年また会えることを願いながら。

 

伊万里トンテントン祭り(10月):神輿とトンテントンという農業神が

別々に町を練りまわり、辻で出会ったら組んで喧嘩をする祭りです。

日本三大喧嘩祭りと呼ばれているようです。

トンテントンとは、神輿の様に担ぐのですが、屋根には赤・青・黄色の

大きな座布団の様なものが乗っています。

ちょっとユーモラスな感じですよ。

 

多くの市がそうであるように、伊万里市も少子高齢化の問題を

抱えています。

「ほどよい田舎・伊万里暮らし」や「たっしゃかシニア」などの

うたい文句で、移住者の募集などもやっていますが。

なかなか大変なようです。

 

私は、65歳になったら考えようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報