Michikusa道草

カードゲーム

7歳の男の子の親父です。以前このなかで、仮面ライダーの変身ベルトのことを数年前に書きましたが、今はとにかくカードゲームにはまっています。
仮面ライダーから始まり、戦隊もの、ポケモンと移り、今はドラゴンボールとガンダム。ガンダムは最近も新シリーズが放送されているようですが、ドラゴンボールは私が中高生の頃マンガで読んでいたので、いまだに根強い人気があるようです。100円1PLAYで、1枚カードを貰えるのですが、他の子が使っているレアカードが欲しいと言い出しました。キラキラ光っているカードを見ると欲しくなるんだろうなと思い、マンガ倉庫とかに見に行くと、子供のおもちゃなのに、1枚8,000円位にプレミアが付いたカードがあるので驚きます。当然そんな高いものは買わず、数百円のもので我慢させてますが、何枚か良いカードが集まってくると、切手収集ではないですが、もっと良いカードが欲しくなるんですよね。その気持ち判るよ、我が息子。

波乗りジョニー

土井ヶ浜へ海水浴へ行ってきました。

海の家【波乗りジョニー】で休憩中。

 sn3m0129_0001.jpg

波乗りジョニーHP http://www.naminori-johnny.net/

南国風のつくりでおしゃれな海の家です。

夜はバーになるそうです。

宿泊も可。

土井ヶ浜海水浴場は角島より人が少ないのでおススメです。

ふゆはなび

きたる2月19日(土)北九州市小倉南区にある【平尾台】で花火大会があります。

(2月12日だったのですが悪天の為延期になった様です。)

平尾台は日本有数のカルスト台地です。

天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定されています。

大自然でとても気持ちが良く ドライブも最高です。

夏場は鍾乳洞がおすすめです。(冬は寒いかも)

アスレチックやキャンプ場など施設も充実していますのでファミリーも楽しめます。

昼間しか行ったことがないのですが夜はどんなだろう?

夜空もきっと綺麗なんだろうなぁ。。。星がよく見えそう。

大自然の中での冬花火

いつもとひとあじ違った花火大会はいかがですか???

冬は空気が澄んでいるので夏見る花火より綺麗なのかなぁ。

ちなみに花火が夏のイメージなのは日本だけだとか。

調べると8代 将軍徳川吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散の祈願の為に行った

「両国川開き」が日本初の花火大会だそうです。

これが夏であったことから日本では夏に花火をするようになったということです。

【平尾台夢花火】17:00~19:00迄

あったか屋台、メモリアルフォト・ラブラブ祈願コーナー・大道芸・ストリートミュージック・竹灯籠、

あったかプレゼントコーナーもあるそうです。

夜の平尾台は寒そうなので厚着をして出掛けましょう。

(HPのライブカメラでは雪が積もってました。)

 詳しくはこちら平尾台 自然の郷

sato/event/index.htmlhttp://www.hiraodai.jp/

27日(日)には野焼きもあるそうですよ。

仮面ライダー

私が幼い頃によくテレビで見ていた仮面ライダーシリーズを、遂に私の息子もはまって見る様になりました。その名も仮面ライダーオーズ。毎週日曜日朝8時から放送されていますが、変身シーンになると、変身ベルトを持ち出して変身の真似をしています。タカ・トラ・バッタのメダルを入れ変身するとタトバコンボというそうで、「たーとーば、たとば、たーとーば」と張り切って言っています。

このベルトは、クリスマスにはどこも品切れで買えなかったのですが、近くのミスターマックスで正月に偶然見つけて、おばあちゃんから買って貰っていましたが、これで使用するメダルは未だに数が少ないのか定価の倍近くでヤフオクでも取引きされているようです。皆さんも見つけたら、店の在庫を買い占めてヤフオクに出品することをお奨めします。

4歳児の父

便利な赤ペン

仕事柄、鉛筆とボールペンはもちろんですけど、私の場合赤ペンも

よく使います。赤ペンは結構仕上げの大事なトコロで使うので

書き間違えたら全部やり直しなんてことも。。。

でも、この前消える赤ペンを見つけまして・・・

これが凄く便利っ!書き間違えの多い私には

強い味方です。

関税率表(タリフ)って・・・

タリフに載っている税番は種類や材質、用途などによって

1部~21部に分かれており、さらに1類~97類までに大まかに分類されてます。

(さらに細分化されてますが・・・)

でも77類だけ欠番になってます。

気付いてたカナ?

修正申告って・・・ (Twitter Ver.)

14欄の修正申告なう。

輸入者様と税関管轄が同じなら何申告もまとめて出来ます。

通常NACCSで合計最高50欄いける。

ちなみに輸入も輸出も1申告最高50欄いける。

OLTは出し入れ先が同じなら

1申告5BLで最高100本のコンテナいける。

VAN登録(VAEだけど)は最高30本いける。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報