Michikusa道草

山笠と紅葉

色づいた葉。淡く清楚な花とは違った、可憐さがありますね。
「これぞ日本の秋!」といった素朴な色合いです。
そんな秋を山笠とご一緒にどうぞ。
こんな時代だからこそ博多っ子らしく開放的で熱く、強く生きていこうと思います。

思い出の寝台列車

夜遅くに乗って朝に目的地に着く。

かつては新幹線が動いていない時間を走っていた、寝台列車に初めて乗ったのは13年前父と京都へ旅行した時でした。その時こんな便利な列車があったのか!?と当時から乗り鉄だった私はその時から寝台列車のファンになりました。

成人したら日本全国を寝台列車で旅をしたいという野望を持っていましたが、夜行バス、航空機との競争に負けてしまい寝台列車は十数年の間に次々に廃止に追い込まれていきました。今では豪華列車クルーズトレインに名前を変えて走っていますが高額な乗車料金、高倍率の切符争奪戦で庶民には全く手が出せません

 現状定期で走っている列車は東京発着の1本のみとなりましたので、コロナが奇跡的に収まってくれれば、この列車が廃止される前に1度乗りに行きたいと思います。

 引退した列車がもう走ることはないですが、我が家では模型の寝台列車が未だに現役です。

 

かしいかえん

福岡市にある  かしいかえん に行ってきました!

人生初です。

子どもの頃、大好きで遊んでいたシルバニアファミリーの仲間たちに癒されました。

天気に恵まれ、園内を結構歩いたので良い運動になりました。

今年の12月末に閉園してしまうのでとても残念ですが、最後に行けて良かったです。

 

体調管理について

趣味でバドミントンをやっているが、コロナ感染の影響で8月から9月一杯公共の体育館が閉鎖され、この間運動らしきものをやっていなった。

10月から再開できたものの2か月間の運動不足がたたり、足腰が悲鳴をあげている。

年のせいで元に戻すのは大変だ。

プチ贅沢

料亭に納めていた魚加工業者がコロナ禍で売り上げ減にて一般家庭に宅配するとの記事を見て注文してみた。
鮮魚であればスーパーにて新鮮な魚を購入すればよいのですが、宅配であれば冷凍となり
解凍の時にうまみ成分が出てしまうと心配しましたが、冷凍技術も発達し解凍しかたやレシピ付きで簡単に料理でき魚臭さも無く 旬の魚を美味しく頂きました。
9月の地魚メニュ-:まながつおの西京漬け・剣先烏賊の刺身・ほうぼうの漬け丼・剣先烏賊のバター焼き・本鮟鱇のから揚げの5品。

アボカド成長記

皆さん

アボカドを食べた後、中の大きな種はどうしてますか?

まさか、そのまま捨てていませんか?

実はアボカドの種は育つんです………!!

花も咲かせられない私がコツコツと育て続けたアボカドを紹介します

🌷今年の5月の頭です🌷

まだまだ見覚えのある姿

水栽培で芽をだす方法を試していました

今年はあまり暑くなかったので中々芽を出す様子はありません

🌷6月の後半になり暖かくなってきたころ🌷

土に植え替えて暖かいところに置いていると

種が割れ、中から芽が出てきました!

ほぼ2ヶ月経ち、腐ってしまったかと心配してきたところです

🌷そして7月🌷

毎日ニョキニョキと成長し、他のアボカドの種も植えて寂しくないようにしました

  

🌷現在🌷

見てくださいこの立派な姿を!!

植え替え失敗して斜めになってますが、今また天に向かって真っ直ぐ成長しています

今は可愛くて仕方ありません

 

アボカドは寒さに弱い植物の為、今年の冬を越せるかが鍵となります

次の投稿の時までに枯れないよう頑張ります!

 

Apple Watch

先日うちの旦那さんがApple Watchを購入しました。

早速つけてみて披露。

高校生の娘より一言。”なんだろう、、なんか違う、というか違和感。”

まぁ、言いたいことはわかる。Apple Watch のCMに出てくる人々はすらっとしてかっこいいアクティブ外国人。

日本人の普通のおじさんがつけるとなんかイメージと違うことになってしまうのです。

旦那さん、運動サポート機能が充実しているApple Watchを活用し、すらっとして娘を見返してやりましょう。

朝顔

雨が降り続く中、
今朝、やっと 芽がでました!!
5日前に植えた種、いつ芽がでるのだろう?と思って観察していました。
今朝、もやし!?のような芽が2つでていました。
何色の朝顔が咲くのか楽しみです♪

 

夏本番

毎日強烈な暑さですが・・・

夏を楽しもうと我が家では、七輪が大活躍しております。

同じ食材でもフライパンで焼くのとは美味しさが全然違うので、

準備・片付けは少し大変ですがこの夏まだまだ出番がありそうです♪

 

梅雨明け

暑い季節になりました。
本日『北部・中国が梅雨明けしたとみられる』と発表されました。
じめじめからジリジリする暑さの到来ですね。

この夏は、YouTubeで流行ってるエクササイズで汗をかき、体力付けて乗り越えたいと思います。

皆さんも夏バテ、熱中症などにはお気をつけください。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報