Michikusa道草

ご婦人の親切

 

最近、通勤途中でみかける光景です。

 

まずカラスが空から10羽ほど降りてきて、

ご婦人から少し離れた地面に整列します、

カラスは時間に正確です。

そして、東の空から茶色の鳥(ミサゴ❓)が3羽から5羽ほどやってきて、

ご婦人の頭上を旋回します、

翼を広げると2Mぐらいはあるでしょうか。

ミサゴ(?)が旋回し始めると、準備okの合図です、

ご婦人が5センチぐらいの白い塊(パン?)を頭上高く投げると、ミサゴが旋回しながらキャッチ!

 

圧巻です!!

 

おしくもキャッチ出来なく地面に落下したものはカラスが順番に回収していきます。

弱肉強食、食事にありつけける時には遠慮なくいただく、厳しい世界ですが、自然の生き物はとても美しい。

 

*写真は遠くから撮ったものなので、分かりにくいですが、、

鳥が旋回しているところです。。

 

 

 

初詣

今年の初詣は宇佐神宮へお参りしました。

巨大な御神木があり、パワーを頂きました。

 

 

暖冬も残りわずかとなり、春の訪れが待ち遠しく感じます。

 

最近まで、札幌雪祭りが開催されていましたね。

九州に住んでいると、あんなに雪を見ることはないので、一度は訪れてみたいものです。

 

暖冬といっても寒さに耐え難い日もありますが、冬を楽しめたらいいですね。

木島高原パーク バードマン

この前、初めて木島高原パークに行きました。

そこで気になったのは「バードマン」というアトラクション!

調べてみると「30mの高さまでクレーンで吊り上げられ、

前後に大きく揺れる巨大中ブランコ。通称横バンジー」というものでした。

私はいつかバンジージャンプとかやってみたいな~と思っていたので迷わず乗ることを選択。

妻にも勧めましたが断固拒否。(笑) 結局一人で乗ることになりいざ大空へ・・・

外から見ると斜め横に落ちる感じでしたが、実際乗ってみるとほぼ垂直に落ちる感覚でした。

自分でピンを抜いて落ちるシステムもなかなか怖かった💦

木島高原パークに行かれる際にはぜひお勧めしたいアトラクションです!

旭岳

旭岳は北海道にある北海道最高峰(2291 m)で私が登山を始めった切っ掛けになった山です。

 

私は本格的な登山ではなく車か銭の力である程度の高さまで行って登ります。

 

始めは2022年6月北海道に行った際、軽く散歩ができると聞いて行きましたが

ロープウェイを乗って着いてから見えた風景は下記の写真の通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪、霧、雨が歓迎してくれました。。。

寒く、何も見えず悔しかったのでまた来るぞ!と。。

 

で2023年6月に旭川の観光のついでに行きました。

一年ぶりにロープウェイを乗って登山口ついてから見えた旭岳は説明できないっくらいすごかったです。

天気も恵まれ晴!!晴!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと上りでしたが景色がすごく楽しかったです。

が頂上はあと少しなのにどこから来たかわからない雲が。。

 

 

 

 

 

 

頂上は着きましたが雲で何も見れませんでした。

で頂上は2290mの記載??

 

結局、2回も曇ってしまいましたが体力さえあれば誰でも登れる山です。

皆様もぜひどうですか?

 

クリスマス

 

 

 

 

先月、私の大好きな“夢の国”へ行ってきました。
パークへ入った瞬間からクリスマス一色で、可愛くてキレイで幸せ過ぎました。

並んでいる時も食事している時も
小さい子供や家族・友達同士で「あ~幸せ~!」という声が聞こえてきて、
私も心の中で「分かる分かる☆ 幸せよね~!」と勝手に共感し、

みんなキラキラした笑顔で楽しそうにしているのを見ていると
なんて幸せな空間なんだろうと、居るだけで幸せになれる
本当に夢の国だなぁと改めて思いました。 あぁまた行きたい。

ハイキング

先日、日ごろの運動不足解消と気分転換のため熊本へハイキングに行ってきました。

阿蘇五岳(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)の一つ根子岳だけです。

手前が根子岳にある天狗峰で、奥に見えるのが高岳だけです。

上りばかりでそれなりにキツク感じるのは年のせいかなと思いつつ、天気も良くとても気持ちよかったです。

今年は阿蘇五岳制覇のために、何度が阿蘇に行きましたが、帰りに寄り道して日田焼きそばを食べて帰るコースが気に入っています!

 

下関海峡マラソン

去る11月5日第16回下関海峡マラソンが開催されました。

 

下関営業所の下がコースになっておりまして、第1回は会社から応援していました。

下関海響マラソン|Michikusa道草|極東海運株式会社 (e-trade.co.jp)

 

今は私の家のすぐ近くが折り返し地点になっており、

毎年出かける前にちょっとだけ応援させて頂いております。

 

いつか走ってみたいと思いながら早15年

 

ランナーの皆様お疲れ様でした。

新たな相棒

今年の夏は暑かった。

毎年言っている気がするけど暑かった。

私の愛車も根を上げてクーラーが効かなくなり、

クーラーガスを補充したものの冷気を吐いてくれなくなった。

車屋に聞いた修理代に驚がくし、買い替えを検討して

ずいぶん長く乗ったヴェルファイアにお別れをしました。

新しい相棒はルーミーにしました。

車は小さくなりましたが乗りやすくてどこでもスイスイ走ってくれます。

ドライブが好きなので無駄にガソリンをまき散らす私にとって

ガソリン代が高騰する今のご時世の中、燃費が倍に良くなり

小食で助かったよ!と思いながら今日も懲りずにまき散らしています。

ドライブに最適な秋の紅葉を見に行こうと思いますっ!

 

ちなみに下の画像は勝手に木に挟まっているわけではなくて、

ちゃんと決められた駐車場です。

源平ナイト

下関の郷土芸能「下関平家踊り保存会」に所属して練習に励んでいます。毎年10月の土曜日の夜、赤間神宮の境内を利用して 下関の歴史を凝縮した一大舞台劇「源平ナイト」が開催されます。

日 時 :

10月7・14・21・28日  20時~21時(開場:19時)

場 所 :

赤間神宮

観覧料 :

先帝祭上臈道中への協力金(ワンコイン)

内 容 :

1.平家太鼓

2.平家哀歌

3.義経八艘飛び

4.平家終焉

5.平家太鼓

6.怪談 耳なし芳一

7.武蔵小次郎決闘

8.維新騎兵隊

9.海峡上臈絵巻

10.フィナーレ

ミュージカル仕立てで見ごたえのある舞台です。是非一度ご覧下さい。(夜、境内を利用した野外での舞台ですので、暖かくしておいで下さい。)

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報