Michikusa道草

ご挨拶

2月より下関営業所で勤務しています、渡邉と申します。

 

今回が初めての投稿です。

これまでは違う業界で働いていました。通関や物流業界の目まぐるしさ・流れの早さに圧倒されながら、10か月が経とうとしています。分からない事ばかりで先輩方にご迷惑をかけてばかりですが、早く戦力となれるよう業務に取り組んでいきたいと思います。

 

さて、もうすぐクリスマスですね。

教会歴では日没を1日の境目としているので、クリスマスイブの「イブ」はクリスマスの始まりを意味します。(「evening」が語源:日没~就寝時間頃まで)前日という意味ではないそうです。ご存知でしたか?

良い子にしていたら、大人でもプレゼントがもらえるでしょうか・・・。皆様の家族が、幸せと温かい心で満たされた素敵なクリスマスになりますように。

最近のゲームのお話

皆さんはゲームと言われてどんなものをイメージするでしょうか?

僕の場合はコントローラーを握ってテレビの前でみんなでワイワイしていた思い出が強いのですが現在ゲームと言えばスマートフォン向けのものが主流となりテレビの前でワイワイすることもなかなか少なくなってきました。(僕はまだテレビの前で友達とオンラインゲームで通話しながらワイワイしていますが。。。笑)

そんなゲームに関するある数字が某SNSより回ってきましたので少し紹介したいと思います。

63億

23億

20億

19億

9億

こんな感じで数字は小さくなる形で続くのですが割愛させてもらいます。
これは何の数字かというと国内のスマートフォン向けゲームアプリ別の11月月刊の売り上げです。
ここで重要なのが一つのアプリでの売り上げという事です。
決してゲームアプリ全てという事では無いのです!

ではどうやったらそのような売り上げを出せるかというとアプリ内課金という形でアイテムをユーザーに購入させ、そのアイテムを使ってガチャとか言って強いキャラクターを引き当てさせるというシステムになっています。
因みに一番上のアプリのゲームは僕もダウンロードしているのですが一番レアリティが高いキャラクターの出る確率が1%というとても小さい確率の中からお目当てのキャラを引き当てなければならないというものになっています。これは本当にお目当てのキャラ全然出ません。いつもあきらめます。。。。。
中には出るまで回すとかいう猛者もいるようですごい世の中だなあと思ったり…笑

ぼく個人としては課金アイテムを購入する事には個人の自由なのでなんとも思わないのですがのめり込みには注意しないといけないとは思います。
もしスマートフォン向けゲームアプリをされている方がいらっしゃったら課金はほどほどに。。。

~終わり~

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報