Michikusa道草

チャイナタウン文化祭り

釜山のチャイナタウンで文化祭りが開催中。

ここには約280人の華僑が暮らしているそうで、上海通りと呼ばれるこの通りには中国の他にロシア、フィリピンなどの料理屋がずらりと並び(中にはかなり怪しい店も。。。)一種独特な雰囲気を醸し出している。 長崎、神戸、横浜の中華街にも行ったことあるけど雰囲気的に釜山がより中国に近いなあ~と思う。

釜山では韓国人よりも外国の友人の方が多い私。

中国の友人に私は“華僑”だと思われていますが、私は純粋な“日本人”です。
ここに住んでいれば国籍なんて関係ないんだけどね。

今宵も怪しく灯る上海街の提灯に照らされ千鳥足で怪しく歩くおっさんが一人。

秋です

スポーツの秋です。
釜山の亀峰山に登りました。
日本語では「クーポン山」という発音になるのでしょうか。
“御優待券“みたいな名前の山ですが山頂からは目の前に北港大橋、遠くは海雲台まで見渡すことが出来、とても気持ちいいです。

軽登山なんて何年振りだろう。
408mの山を、登って降りて2時間半。足腰の鍛錬にはちょうど良い高さの山ではないかな。

下山後は麓のバイキングで食欲の秋。

帰途に着いたら就寝前にほんの少しの読書の秋。

インドネシア料理

釜山でインドネシア料理を食べに行った。
本当、なんでもあるなここ釜山には。。。

店に入るとインドネシア語の大音量で酔客たちのカラオケが。
・・・うるさい。

インドネシア料理といえば“ナシゴレン”
日本にいるときはこれ以外聞いたことが・・・ない。

料理は全体的に・・・辛い。
韓国の辛さとは少し違うんだけど、やっぱり・・・辛い。
“エステ”という紅茶のような飲み物は・・・甘い。
無茶苦茶・・・甘い。

辛いのと甘いのが混じって何を食べてもよく・・・わからない。

そして魚は焦げている、焦げているから・・・硬い。

よし、次はフランス料理に行こう。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報