Michikusa道草

愛犬「ジオ」との散歩

我が家の犬は、六歳で雄のビーグルです。

6年前次男が就職して家を離れることになり、夫婦二人きりになることから、会話不足を案じ犬をプレゼントしてくれました。

ビーグル犬はご存じのとおり、好奇心旺盛のうえ活動的です。

休日の散歩はもっぱら近所の川の土手沿いを朝・夕1時間感じながらゆっくりと歩きます。

宗像の山田川沿いは自然が豊かで、カワセミやサギやカモなどの野鳥、コイやハヤなどの川魚、季節の草花が陽光とともに楽しませてくれ開放的な気持ちにさせてくれます。

ジオは我が家序列を認識しているのか妻には服従しますが、私は下にみられています。

そんな妻に服従だった愛犬も昨年の夏の暑さに参ったのか、ふとした弾みで妻の手に「ガブリ」、その話を聞いて、内心、上下関係はそう単純ではないとほくそ笑んだものでした。

蛇足ですが、犬が我が家に来て夫婦の会話が増えたということはありませんでした。

ミルミョン

釜山名物「ミルミョン」です。
韓国では冷麺が有名ですが釜山では「ミルミョン」が有名です。
両者の違いは麺の材料。
冷麺がそば粉を主原料としているのに対しミルミョンの主原料は小麦粉。
これは朝鮮戦争時代、北から釜山までやってきた避難民が冷麺を作ろうと当時食糧不足の中アメリカから支援された小麦粉を使って冷麺を再現したのが始まりとされる。

釜山には有名なミルミョン屋が多々あるが中でも人気なのは「チョリャンミルミョン」
釜山駅前の草梁洞に居を構える店舗は雪が降る真冬にも長蛇の列が出来る人気店。

ミルミョンを「マンドウ」という餃子と肉まんを足して2で割ったような食べ物と組み合わせて食べると最高です。そんなに無茶苦茶美味しいというわけではないのですが何故か繰り返し食べたくなる味。
ちなみに私は1週間毎日食べたことがあります。

風になりたい

風になりたくてバイク買いました。

購入直後から急に寒くなったので、まだ数回しか乗ってません。

春が楽しみです。

 

小さな幸せ

毎日、平凡な暮らしをしておりますが

この間、少し幸せを感じた出来事がありました。

ある朝、車の窓に霜が降りていて

水を持っていなかった私は、せっせとタオルで霜をとっていたら

たまたま近くにいた女性が『お水持ってきましょうか?』

と声をかけてくださり、

『大丈夫です☆ありがとうございます』

と一旦お気持ちだけいただきましたが

ジョウロに水をたっぷり入れてわざわざ

見知らぬ私の為に水を持ってきてくださったのです。

その駐車場は、もう5年位 利用しておりますが、

初めてでした。

後日何かお礼をと思い、住まいを尋ねましたが

『会社が近くなだけなので☆』とそれ以上は聞けず

その場のお礼だけになってしまいましたが、

何だか朝からほっこり幸せな気分になった良い朝の始まりでした。

こんな平凡な暮らしが当たり前と思わずに

今ある幸せに日々感謝しながら過ごしていこうと思います。

鍋です。

最近また冷え込んできました。

実家のこたつとみかんが恋しい季節、最近のマイブームがこれ。

煮るだけ簡単、うまい、はやい。文句無しです。

皆さんも是非、お試しください。

うちに帰ろう

     

もうすぐ家が完成します。
建築家の親父が魂を込め設計した家。

そう、ここは私が育ち妻が死んだ場所。

天国の妻へ:
「あなたと出会い究極の愛と究極の悲しみを知りました。
もうすぐ家が完成します。
その時は私の瞳に入って来いよ。
いっしょに帰るぞ」

最近は…

最近、彼女が友達と大阪に旅行に行くと言っていました。
最近、旅行に行ってないのでとてもうらやましいです。

女友達で旅行に行くという話はよく聞きますが、
男だけで旅行に行くというのはなかなか聞かないですよね。

やはり、華がなく楽しくないからでしょうか?
たしかに、暑苦しいより華やかなほうが楽しいと思います!

華やかな旅行に行きたいですね~♪

カードゲーム

7歳の男の子の親父です。以前このなかで、仮面ライダーの変身ベルトのことを数年前に書きましたが、今はとにかくカードゲームにはまっています。
仮面ライダーから始まり、戦隊もの、ポケモンと移り、今はドラゴンボールとガンダム。ガンダムは最近も新シリーズが放送されているようですが、ドラゴンボールは私が中高生の頃マンガで読んでいたので、いまだに根強い人気があるようです。100円1PLAYで、1枚カードを貰えるのですが、他の子が使っているレアカードが欲しいと言い出しました。キラキラ光っているカードを見ると欲しくなるんだろうなと思い、マンガ倉庫とかに見に行くと、子供のおもちゃなのに、1枚8,000円位にプレミアが付いたカードがあるので驚きます。当然そんな高いものは買わず、数百円のもので我慢させてますが、何枚か良いカードが集まってくると、切手収集ではないですが、もっと良いカードが欲しくなるんですよね。その気持ち判るよ、我が息子。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報