Michikusa道草

ハムスター

5月のおわり頃、我が家に3代目ハムスターがやってきた。

大の犬好きで犬と暮らすことを常に夢見ている長女。
うちのアパートは賃貸だがペットOKなので
飼おうと思えば飼えるのだが、3人娘の世話で
もういっぱいいっぱいなので犬を飼うのは無理。

で、長女はかなり妥協して「ハムスターが飼いたい」と
言い出した。それでもまだ小さかった三女が上手に
小動物を扱えるかどうか不安だったのでしばらく
おあずけだった。

だが、とうとうしびれを切らした長女は自分の誕生日の
プレゼントとしてハムスターを要求。良く考えた
結果、ゲームよりはいいだろうという結論に達し、
この度長女の要望はめでたく可決されたのだ。

こうして今我が家のリビングの隅っこに新しい家族が
住み着いた。

娘達はハムがかわいくてたまらないらしく、気がつくと
ハムのゲージのそばに座ってハムのやつを観察し、
その一挙手一投足に見入り、かわいさのあまり
爆笑して転げまわっている。

時々取り出してはみんなでキャーキャーと大騒ぎして
バカみたいに楽しそうだ。でもあまり触りすぎると
ストレスがたまって病気になるという私の助言を
守り、すぐにゲージに戻してはまた観察している。 

でも娘達は知らない。
彼女達が寝入った晩。私がハムのやつをそっと取り出し、
手のひらにのせて、そのかわいさに一人悶絶しているのを…。

                               さかもと

1件のコメント »

  1. そしてさかもとさんは知らない。

    私がこっそり娘ちゃんたちに彼女の奇妙な行動を告げ口していることを…

    Comment by ひらい — 2008/7/29 火曜日 @ 8:46:37

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報