Michikusa道草

入園式

先日、息子の保育園の入園式がありました。

コロナの影響で、保護者は1人。もちろんマスク着用。

たった一度の保育園の入園式なので、このような状況でもしていただけたのはありがたいです。

 

入園してからは、毎日預けるとき大泣きで、私も心の中では大泣きでしたが、

(初日は普通に泣きました(笑))

なんと昨日、泣きもせず自ら先生に行きました。。。

そして今日私にバイバイまで・・・。

それを望んではいましたが、いざそうなると複雑・・・さみしい・・・。

 

子供は順応能力がすごいなぁ。親も成長せねば!!

さくら

桜の季節到来ですね。

桜が咲くと春を感じ清々しく温かい気持ちになります。

最近はコロナの影響で、自粛自粛となってストレスの溜まる生活ですが・・・・

花見したいです。

早く日常が戻ってくるといいなぁ~

 

旅行行って来ました!!

去年、年末休みを利用してずっと行きたかったカンボジアのシエムリアップに行って来ました。

シエムリアップは世界遺産で有名なアンコールワットがある都市です。

初めてのカンボジアで少し不安でしたが実際行ってみたらと現地の人がすごく優しくて旅行来てよかった!と思いました。

現地に到着して先に尋ねた場所はアンコールワット!です。

ここで面白いのが日本だと観光名所の入り口の方にチケット売り場がありますがアンコールワットチケット売り場は入り口ではなくかなり遠い、20分くらい離れた場所にあります(もし行かれる方はご注意してください)チケットは顔入りで一人づつ確認しますので転売などできません。

この写真がアンコールワットの入り口で真ん中に少し塔が見えます。

メインの入り口を抜けて見えるアンコールワットです。

近づいてみると三つの塔が見えますが実際は五つの塔がありました。。

 

 

内部です。。かなり広いでした

この写真は日本人が書いたようです。(現地の人は日本人がした落書きと呼んでました)

(昔、間違えて上陸した日本人が何かを書いたようで意味は分かりません。)

朝のアンコールワットです。

入り口からの距離です。。かなり遠いので足が疲れました。

 

この次の場所はベンメリアという遺跡であるアニメで有名な場所のようです。

昔戦争で破壊されてジャングルになり不思議な場所でした。。

この次はBanteay Srei遺跡ですが他の遺跡よりは昔の姿のままでした。

現地人によると東洋のヴィーナスと呼んでました。

 

最後はアンコールワットの奥にあるアンコールトムです。

 

入り口の石像(見た目怖いです)

 

周りの遺跡です。

 バプーオン

像のテラス

ライ王のテラス

 

この写真はシエムリアップシエムリアップの空港です。

お洒落な空港でした。

カンボジアのシエムリアップは広くて時間が足りなくて全部行けませんでした。

次回はほかの遺跡も行けるように頑張ります!!

 

 

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報