Michikusa道草

雑談

5回目の投稿となります。

108日(日)筑後川マラソン(久留米)参加で会費納めておりましたが、75日―6日の九州北部豪雨により河川敷が土砂で埋まり開催日に間に合わないとのことで中止となりました。5千人程度の参加者がありましたので災害復興に使われることでしょう。及び被害に合われた方に行き届くように願っております。

917日の台風18号では北九州も災害が酷いと覚悟しておりましたが、幸にも風雨もなく安心しました。しかし大分ではまたも川が氾濫して床上浸水や死亡者も出ています。雨が降れば50年に一度または100年に一度の災害(集中豪雨)と言われておりますが。自然相手で対策が無いのでしょうか。・・・・・

大人

大人とは辞書によると、考え方や態度が十分に成熟していること、思慮分別があることとあるが、最近己の主張ばかりで自分を律することができない大人が多く見受けられるように思う。

子供のころ、瞳はキラキラと輝き、何事にも興味を示し好奇心旺盛で、即行動、夢に満ち溢れていたはず。

子供から大人になるにつれ、いろんな経験を重ね、また、現実の生活に追われ、いつのまにか興味や夢が萎んで、ややもすると他人に対する思いやりや優しさや配慮に欠けてしまうことが生じてしまう。

願わくば、いつまでも、夢と子供の心を持ち続けたいものである。

そうそう、そういう私は「老人」であった。

流しそうめん

 

先日、“流しそうめん”を求めて、福岡県の糸島へ行ってきました。

夏休みの日曜日ということもあり!?2時間待ち。。。

今まで食べたそうめんで一番おいしかったです。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報