Michikusa道草

内線215のひとりごと

先日、福岡の小戸公園で某スポーツメーカー主催のマラソンイベントがあり10キロを

走ってきました。今年3月以来の10キロでしたが46分のベストタイムで完走しました。

cimg0436.JPG

さあ、次は11月8日の「下関海響マラソン」42.195キロに挑戦だ!

下関釣紀行

下関港釣りシリーズ第2弾ということで、215さんに続いてエギングに挑戦しました。

餌木と呼ばれる疑似餌を使ってアオリイカや甲イカを狙うのですが、特別な餌がいらないという手軽さ、またイカ特有の引きの良さから近年人気を得るようになりました。今の時期人気のポイントはイカ墨で真っ黒になっています。

今の時期はサイズは小さいですが、結構簡単に釣れると思います。皆さんも挑戦してみて下さい。

090911_12250001.jpg

091014_18110001.jpg

珍獣ハンター

福岡市動物園の近くに引っ越して半年。

ベランダに野鳥がやってくるのはいつものことですが、あの夜は違いました。

夕食を食べ終わった頃、風呂の窓を開けていたせいか、蛍光灯の周りをヒラヒラと飛び回る、ピンク色の生物が侵入!

巨大な蛾かと思い、アースジェットを構えると、ソファに着地している謎の生命体の正体は…

 bat.JPG

こうもりでした。

 胴体は親指ほど、羽を広げても手のひら以下、というミニサイズ。

あまりにも可愛いので、一瞬、飼ってみたくなりましたが、エサの確保が無理なので断念。

記念撮影に付き合わせた後、ベランダから放すと、元気に飛んで行きました。

内線215のひとりごと

この頃『釣り』という趣味が出来まして、関門海峡でアジのサビキ釣を楽しんでいます。

これが結構形も良く数も釣れるので刺身にして食べております。

サビキ釣りも飽きてきたので、最近流行っているアジングを始めました。

アジングとはその名の通り、アジを釣るのですが、仕掛けはルアーではなく

ジグヘッド(オモリ付針)にワーム(擬餌)をつけ泳がせながら釣ると言う物です。

昼間、下関港でやってみたのですが、アジではなくカサゴやメバルが釣れました。

cimg1149.JPG

cimg1148.JPG

季節も良くなって来ましたので、皆さんも『釣り』始めてみてはいかがですか?

台風18号接近中~by 3M:vol.11~

今晩から明日の午前中にかけて

九州にもっとも近づきそうですね。

九州北部への直接の影響はなさそうですが、

近畿より東方は上陸の恐れがあるとのこと。

私たちの会社は船に大きく関わっているので

台風の動きはみんな気にしています。

日本から離れた中国の南部でも

船が出港出来なかったりすると

日本への入港が遅れたりします。

貨物の通関や納品が遅れることになります。

台風の動きは見届けるしかありませんが

被害が最小限で済みますように。

船の動向を探るのも私たちの仕事です。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報