Michikusa道草

QUEEN BEETLE

「クイーンビートル」2020年にJR九州が日韓航路に就役する予定だった本船です。

ですがコロナ禍で白紙。

今年になって国内航路で航行できるように外国籍から日本籍に変更したそうです。

6月までは週末に博多港から9時に出発し、門司港に1145分に到着。

復路は門司港を16時に出発し、1845分に博多港着で航海しています。

(他にも博多港より遊覧するコースもあるようですね)

日頃通っている街を海から見てみたいものです。チャンスあれば。。

まずは国内が平常となり。本船に乗って韓国へ行ける日が早く来る事を望んでおります。

がまん。我慢。いつまで続くんだぁぁ

 

ぺんぎん村

ぺんぎん村。アラフォーな私はDrスランプのアラレちゃんが住んでいる村を思い出します。

がここはリニューアルした下関市水族館の海響館 http://www.kaikyokan.com/

近所に住んでいるため年間パスを持って娘と定期的にパトロールしてます。

2年もかけ完成したペンギンの水槽は見ごたえ十分です。

流行の空飛ぶペンギンもこんな感じで。

img_0597.jpg               img_0605.jpg

仕事柄こんな写真も下関営業所(本州)と門司営業所(九州)を結ぶ関門橋でございます。

海峡の対岸には門司税関の本関も目の前です。

img_0631.jpg               img_0632.jpg

みなさん忘年会の帰りにでも寄って見てはどうでしょか。311

下関海響マラソン2

11月8日(日)に人生初のフルマラソンである下関海響マラソンに出場した者です。

cimg1204.JPG   cimg1206.JPG

フルマラソンの部には約7000名がエントリーされており、私は2300位で完走しました。

ちなみに時間は4時間34分で、目標であった3時間台には届きませんでしたが、

良い経験になりました。1キロ~25キロまでは、1キロ約5分のペースを維持して走行して

いましたが、25キロからの始まる坂道(彦島大橋)から足に痛みが走り、

歩いたり走ったりの繰り返しとなりました。ゴールが近づくと沿道の歓声も多く、

感動して泣きそうになりました。大会ボランティア、市民の皆さんに感謝しています。

cimg1195.JPG ←この中にいます。  cimg1197.JPG

この度、沿道で応援して頂きました、業界関係者様にはお礼申し上げます。

来年は3時間台で完走したいと思っています。ありがとうございます。

内線215のひとりごと

先日、福岡の小戸公園で某スポーツメーカー主催のマラソンイベントがあり10キロを

走ってきました。今年3月以来の10キロでしたが46分のベストタイムで完走しました。

cimg0436.JPG

さあ、次は11月8日の「下関海響マラソン」42.195キロに挑戦だ!

下関釣紀行

下関港釣りシリーズ第2弾ということで、215さんに続いてエギングに挑戦しました。

餌木と呼ばれる疑似餌を使ってアオリイカや甲イカを狙うのですが、特別な餌がいらないという手軽さ、またイカ特有の引きの良さから近年人気を得るようになりました。今の時期人気のポイントはイカ墨で真っ黒になっています。

今の時期はサイズは小さいですが、結構簡単に釣れると思います。皆さんも挑戦してみて下さい。

090911_12250001.jpg

091014_18110001.jpg

内線215のひとりごと

この頃『釣り』という趣味が出来まして、関門海峡でアジのサビキ釣を楽しんでいます。

これが結構形も良く数も釣れるので刺身にして食べております。

サビキ釣りも飽きてきたので、最近流行っているアジングを始めました。

アジングとはその名の通り、アジを釣るのですが、仕掛けはルアーではなく

ジグヘッド(オモリ付針)にワーム(擬餌)をつけ泳がせながら釣ると言う物です。

昼間、下関港でやってみたのですが、アジではなくカサゴやメバルが釣れました。

cimg1149.JPG

cimg1148.JPG

季節も良くなって来ましたので、皆さんも『釣り』始めてみてはいかがですか?

内線215のひとりごと

今年の春よりフルマラソンに出場すると言っていた者です。ここ3ヶ月練習もしておりませんでしたが、下関海響マラソンのエントリーが始まってしまったので再びマラソン熱が上がってきております。早々エントリーしてしまいましたが、正直42.195キロを完走することが出来るか分かりません。これからの私に注目して下さい。スポンサーも募集しております!

内線215のひとりごと

今年の目標で『下関海響マラソン』(42.195km)の出場を決意した者です。

まだ本格的なマラソン練習はスタートしておりませんが、とりあえずやって見ようと・・・

3月1日に北九州市若松区で開かれる『北九州ひびきマラソン』(10km)にエントリーしました。

頑張ります。

まだ、スポンサー契約が出来ておりませんので内線215までお問い合わせ下さい。

 

  • 1
  • 2

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報