Michikusa道草

珍獣ハンター

福岡市動物園の近くに引っ越して半年。

ベランダに野鳥がやってくるのはいつものことですが、あの夜は違いました。

夕食を食べ終わった頃、風呂の窓を開けていたせいか、蛍光灯の周りをヒラヒラと飛び回る、ピンク色の生物が侵入!

巨大な蛾かと思い、アースジェットを構えると、ソファに着地している謎の生命体の正体は…

 bat.JPG

こうもりでした。

 胴体は親指ほど、羽を広げても手のひら以下、というミニサイズ。

あまりにも可愛いので、一瞬、飼ってみたくなりましたが、エサの確保が無理なので断念。

記念撮影に付き合わせた後、ベランダから放すと、元気に飛んで行きました。

8 Comments »

  1. 314:小学校の頃、薄暗い夕方には運動場の上を飛んでいました。最近は全く見なくなりました!S川くん、これは凄い写真ですね!可愛いし、珍しいんではないかな。こうもり捕まえた人はなかなかいないと思います。逃がして正解とは思いますが、なにかもったいないような気もしますね。∑(゚Д゚)アァ!?

    Comment by kyokuto — 2009/10/13 火曜日 @ 16:49:09

  2. 「こうもり」といえば「ドラキュラ」でしょう。吸血こうもりがドラキュラの使いといわれているから。西洋では不吉なイメージがあるようですが、日本ではこうもりが家に入ってくると幸福がやってくるそうです。よかったですね♪♪♪

    Comment by Green obi — 2009/10/14 水曜日 @ 2:07:20

  3. いろいろな生き物と出会える自然環境のよい所に住んでますね。

    Comment by 411 — 2009/10/14 水曜日 @ 7:54:55

  4.  中国ではこうもりを蝙蝠(bian fu)といい、蝠の発音が福と同じで縁起がいい動物とされています。
     ちなみに意見があっちに行ったりこっちに来たりする私も別の意味で「こうもり」と言われています。

    Comment by Wii — 2009/10/14 水曜日 @ 8:01:29

  5. 珍獣ハンターと言えばイモトアヤコ23歳。大好きです。

    Comment by 匿名 — 2009/10/14 水曜日 @ 12:28:54

  6. うわっすごいですね。

    私は絶対さわれないです。。。。

    122

    Comment by 匿名 — 2009/10/14 水曜日 @ 19:37:21

  7. 私の家にも「こうもり」が住んでいるようで、朝になると1CM程の長細い「こうもり」の糞が落ちています。

    Comment by 215 — 2009/10/15 木曜日 @ 16:20:33

  8. 皆さんコメントを入れて頂いて、有難う御座います。
    あまり変わったことも無い日常ですが、また何かあったら書き込ませてもらいます。

    Comment by S川 — 2009/11/5 木曜日 @ 12:59:35

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報