Michikusa道草極東海運のスタッフが日々の出来事をつづります。

2017年 2月

ロックバンドの話

最近日本のロックバンドをテレビ番組やCM等でよく見かけるようになりました。
バンドが大好きな僕にとってはとてもうれしい傾向にあります♪

こんな僕がバンドにはまったきっかけは中学時代に友人から借りたBUMP OF CHICKENの一枚のアルバム。(アルバムのタイトルは忘れちゃいました。。。)
当時の僕からしたら驚くような楽曲ばかりで心を弾ませながら聞いていました。
そして様々なバンドの楽曲を聞くようになり気づけばipodの中は8割がバンドの曲に…(残りの2割はジャニーズとアニソンなのは内緒です。。)

どこかのバンドの歌詞にこんな歌詞があったので皆さんに紹介しようと思います。

「バンドは仮面ライダーやウルトラマンみたいにたくさんの数と歴史があってそしていつの時代も必ず誰かの心に残ってる」

この言葉はバンドに限らず音楽を好きな人には誰にでも通じるかもしれませんね♪

2017/2/28 火曜日 16:41:05 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: お知らせ

写真力

先日、気分転換に、福岡アジア美術館へ「篠山紀信展 写真力」を観に行ってきました。

 展覧会は、英語タイトル” The people by Kishin “からもうかがえるように、専らポートレートで、既に亡くなられた著名人、有名人、また、ファンタジーなものなど、幾つかの部門から構成されていました。

 

写真と言えば、日本では多くの方が、旅行先、また、日々あらゆる場面で、写真撮影を楽しまれているかと思われますが、お国変われば、傾向も変わり、小さな子供からも、” ママ、あの人写真ばっか撮ってるよ、その場を楽しまなきゃダメだよね、心に刻むんだよねー “などと批判されたりすることも…

 

確かに、撮ることばかりに集中してしまっては、本末転倒かもしれませんが、写真を見て、忘れかけた思い出を蘇らせることができるのは素敵なことではないでしょうか。

 

思い出写真、アートな写真、面白い写真などなど、みなさんも楽しまれてますか?

2017/2/17 金曜日 8:27:01 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: お知らせ

九州の春節!

中国が春節の連休ということで私は九州の春節とも言える、長崎のランタンフェスタに行ってきました。

行ったのが金曜日の夜ともあって列車は満席でしたが、ガタゴト2時間で長崎に到着!!
その後は路面電車に揺られて会場の中華街付近へ・・・・

会場に到着すると煌びやかなランタンの灯りに照らされ、出店からはいい匂いが漂ってきました。

 

 

 

 

会場を食べ歩きしていると、人だかりができていたのでよってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚の頭がお供えされていてビックリ仰天でした!!!

長崎出身の友人によると、中央に商売繁盛等のご利益で知られている関帝(三国志に登場する関羽)が祀られ、子孫繁栄の象徴である豚の頭をお供えし、額に尻尾を刺すことで一匹丸々使いお客様を歓迎する意味があるそうです。
ちなみにパネルには本物ですと書かれていました。

最後に関帝に参拝したのち閑散した路地の提灯が綺麗でしたのでパシャっと一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも幻想的な灯りにお迎えされるランタンフェスタに行ってみてはいかがでしょうか?

2017/2/9 木曜日 14:08:53 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: 旅行

通関・船舶代理店業 極東海運株式会社
〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町12番1号 博多港センタービル6F Tel:092-262-7787 Fax:092-262-9793
Copyright © 2008 kyokuto kaiun Co.,Ltd. All rights reserved.