Michikusa道草

劇団

 私の友人が所属しているので、たまに公演を見に行きます。

先月末、前回満員で入れなかった「平成竹取物語」がなんと再公演!!!ということで

一緒に行こうと思った友人が仕事だのなんだので都合がつかず一人で行ってきました。

大雪だったのでモチベーションも少し(だいぶ?)下がり気味だったのですが、

招待してもらったし!!普段かなりの出不精の私も頑張って現場へ到着。

 人の多さに圧倒。満員。

一階席の後方真ん中の席に座って鑑賞。

すばらしい。

私の友人は何と悪役だったのですが、怖い怖い。普段と別人。

カーテンコールで笑っている姿を見るまで、本当に悪人になってしまったのではないかと

思ってしまいました。

 行ってよかた。感動です。。。。いつまでも彼女を応援しようと心にきめました。

 そんな彼女の公演が3月またあるんです。

劇団 大河「ねずみとり」 もちろん私も行く予定。

たのしみたのしみ。

ふゆはなび

きたる2月19日(土)北九州市小倉南区にある【平尾台】で花火大会があります。

(2月12日だったのですが悪天の為延期になった様です。)

平尾台は日本有数のカルスト台地です。

天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定されています。

大自然でとても気持ちが良く ドライブも最高です。

夏場は鍾乳洞がおすすめです。(冬は寒いかも)

アスレチックやキャンプ場など施設も充実していますのでファミリーも楽しめます。

昼間しか行ったことがないのですが夜はどんなだろう?

夜空もきっと綺麗なんだろうなぁ。。。星がよく見えそう。

大自然の中での冬花火

いつもとひとあじ違った花火大会はいかがですか???

冬は空気が澄んでいるので夏見る花火より綺麗なのかなぁ。

ちなみに花火が夏のイメージなのは日本だけだとか。

調べると8代 将軍徳川吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散の祈願の為に行った

「両国川開き」が日本初の花火大会だそうです。

これが夏であったことから日本では夏に花火をするようになったということです。

【平尾台夢花火】17:00~19:00迄

あったか屋台、メモリアルフォト・ラブラブ祈願コーナー・大道芸・ストリートミュージック・竹灯籠、

あったかプレゼントコーナーもあるそうです。

夜の平尾台は寒そうなので厚着をして出掛けましょう。

(HPのライブカメラでは雪が積もってました。)

 詳しくはこちら平尾台 自然の郷

sato/event/index.htmlhttp://www.hiraodai.jp/

27日(日)には野焼きもあるそうですよ。

VOY NO.

BLやアライバルに載っている船名の後に付いてくるVOY NO.(航海番号)。

船社によって異なりますが、だいたい数字とアルファベットですよね。

例えば、345E、377S、012N、178Wなど。

これって・・・気付きます?

船会社関係の方はもちろんご存知でしょうが、

EAST、SOUTH、NORTH、WESTの頭文字です。

その貨物が仕出港から見てどっちの方向に向かうかで

決まってるんですよ。今度、BLとかアライバルで確認してみてくださいね。

(一部違うアルファベットを採用している船社もあります。)

SAGA佐賀

建国記念日の次の日に佐賀市に行った。

博多発JRの4枚切符を購入し佐賀経由で呼子に行く予定だったが、博多から呼子に行くには唐津方向に行かないといけなかったと佐賀駅に着いて知ったので仕方なく街中をぶらぶらした。

駅を降りたら人が誰もいなかったので帰ろうかと思った。

その後、大隈重信の生家に行って感動した。雰囲気は熊本の夏目漱石の家の方が好きだけど大隈さんの家もいいなと思った。夏目漱石は帝国大学(現東大)出身だけど大隈さんは早稲田大学を作ったんだな、昔の日本人はすごいなと本当に思う。

帰りにほろ酔いセットでほんとに腹いっぱいになり心身ともに酔っ払いながら特急で博多に帰った。雪のためすこし電車が遅れたがそれでも30分くらいで到着した。

もうすぐ九州新幹線が開通するが、大隈記念館に来る人も増えるだろうか。

SAGA佐賀などという歌もあるけど佐賀市もいいとこだなと思う。

仮面ライダー

私が幼い頃によくテレビで見ていた仮面ライダーシリーズを、遂に私の息子もはまって見る様になりました。その名も仮面ライダーオーズ。毎週日曜日朝8時から放送されていますが、変身シーンになると、変身ベルトを持ち出して変身の真似をしています。タカ・トラ・バッタのメダルを入れ変身するとタトバコンボというそうで、「たーとーば、たとば、たーとーば」と張り切って言っています。

このベルトは、クリスマスにはどこも品切れで買えなかったのですが、近くのミスターマックスで正月に偶然見つけて、おばあちゃんから買って貰っていましたが、これで使用するメダルは未だに数が少ないのか定価の倍近くでヤフオクでも取引きされているようです。皆さんも見つけたら、店の在庫を買い占めてヤフオクに出品することをお奨めします。

4歳児の父

コーヒーって

今はいろいろな種類がありますよね。

私はコーヒー好きなので選ぶのに迷います。

微糖、無糖、加糖、カフェオレ・・・ブレンドとか製法とかで

たくさんありますね。

それはそうとコーヒーとコーヒー飲料は表示が違いますよね。

ラクトアイスとアイスクリームみたいに・・・

成分の割合で違う表示になるようです。

3DSって

嵐のCMがすごく気になります。

画面がどのように見えているのかな。

3Dのテレビや映画はあるけれど、

自分で操作する3Dの画面を早く見てみたいですね。

カレーを作ると

たくさん出来るので、

私の場合、食べきるのに普通3日ぐらいかかります。

初日は普通に食べますが、2日目はカレーうどん、

3日目はカレーとご飯を混ぜ混ぜにしてグラタン皿に盛って

チーズたっぷりのせてトースターへ。

カレードリア(焼きカレー?)になります。

簡単で美味しいですよっ。

kick ass

この前kick assという映画を見ました。

同名コミックを原作としたスーパーヒーローものです。ただし、超能力やすごいパワーをもっているわけではなくて普通の人たちの話です。

オタクな青年の主人公ですが、ヒットガールという女の子の活躍がすさまじいです。

ヒットガールのお父さん役がニコラス・ケイジが演じていますが渋くて素敵です。娘が誕生日プレゼントにバタフライナイフが欲しいと言えば、お父さんは2本もプレゼントしてくれる素敵な親子関係です。

家族で楽しめそうな映画っぽいですが15歳以下は見れませんので注意してください。

節分なんで

この間、恵方巻きで縁起の良い方角の話をしましたが、

逆に良くない方角・・・って鬼門って聞いたことありますよね。

諸説あるでしょうが、丑(うし)寅(とら)の方角(およそ北東の方向)

が一般に言われているそうです。

(丑の刻って2時ぐらいだから、方角でいう北東がイメージしやすいかな。)

だから鬼は牛の角が生えてて

トラ柄のパンツを履いているとか、いないとか。

  • 1
  • 2

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報