Michikusa道草

SAGA佐賀

建国記念日の次の日に佐賀市に行った。

博多発JRの4枚切符を購入し佐賀経由で呼子に行く予定だったが、博多から呼子に行くには唐津方向に行かないといけなかったと佐賀駅に着いて知ったので仕方なく街中をぶらぶらした。

駅を降りたら人が誰もいなかったので帰ろうかと思った。

その後、大隈重信の生家に行って感動した。雰囲気は熊本の夏目漱石の家の方が好きだけど大隈さんの家もいいなと思った。夏目漱石は帝国大学(現東大)出身だけど大隈さんは早稲田大学を作ったんだな、昔の日本人はすごいなと本当に思う。

帰りにほろ酔いセットでほんとに腹いっぱいになり心身ともに酔っ払いながら特急で博多に帰った。雪のためすこし電車が遅れたがそれでも30分くらいで到着した。

もうすぐ九州新幹線が開通するが、大隈記念館に来る人も増えるだろうか。

SAGA佐賀などという歌もあるけど佐賀市もいいとこだなと思う。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報