Michikusa道草極東海運のスタッフが日々の出来事をつづります。

2008年 5月

誰だって癒されたい!

今回は本社で働くみなさんのデスクをチェック♪

080523_14050001.jpg

 「サントリーコーヒーボス・ミニチュアプルバックカーコレクション」

缶コーヒー2本にひとつ、全部で5種類、よって缶コーヒー10本購入。(せっかくのダイエットが無駄に)どのコンビニにも置いてあるわけではなかったし、あったとしても、私がここで全部買い占めてしまうと次にきた小学生ががっかりするかもしれないと思い、1度に全部は買えず、これだけ集めるのにコンビニ9件。でもよく考えたら缶コーヒーってことはターゲットは大人?レジでは聞かれもしないのに「うちの子が集めてるので・・・」

それぞれの癒しグッズ♪

080523_13590002.jpg      080523_14150001.jpg  

あれっ?このシリーズの主役の姿が・・・(誰か持ってたら譲ってください)

080523_14170002.jpg

女の子はいくつ?になってもディズニー大好き

080526_13090001.jpg     080526_13120001.jpg 

ちゃんと役にたってます!

080523_14160001.jpg

なぜか・・・疲れてない?

 

仕事中だからこそ癒されたい・・・

ひらい

 

2008/5/27 火曜日 10:25:40 kyokuto|個別ページComments (1)| カテゴリ: 本社

世界最大の旅客機

先週、日本に世界最大の旅客機が到着しました。 

この旅客機の名前は、エアバスA380といいます。オール2階建ての超大型旅客機です。
今までは一部が2階建てのものはありましたが、総2階建てはありませんでした。
なんと、床面積はジャンボ機の1.5倍。初就航したのはシンガポール航空です。 
シンガポール航空のほかにも、A380を大量発注しているエアラインがあります。
エミレーツ航空です。
たいへん人気があり、私の最もあこがれている航空会社です。
アラブ首長国連邦、ドバイの航空会社で、「世界で最も景気のいいエアライン」、「機内サービスが抜群」と評価が高く数々の賞も受賞しています。また、機内で出されるアメニティキットはたいへんな人気です。

 あこがれているということで、残念ながらまだ乗ったことがありません。
その代わり、先日航空貨物を載せました。イタリアの近く、マルタ島までの輸送依頼があり、エミレーツを利用しました。自分が乗るわけではないのにワクワクしました。

          dsc00067.JPG                         

                  EK (A380型)

そしてA380はスタイルがいいのです。そのラインは雄大です。部屋に模型を置いていますが、模型からでもそのすばらしさが伝わってきます。
そして、スタイルといえば、もうひとつあこがれているエアラインがあります。
ブラニフ航空です。
ただ、この航空会社はもう存在しておらず、乗ることも載せることもできません。
伝説の航空会社なのです。
 
ブラニフなんて、聞いたこともないといわれるかもしれませんので、少し紹介します。昔アメリカにあった航空会社で、“さよなら退屈な飛行機よ”をキャッチフレーズにした奇抜な色、デザインで語り継がれている会社です。
機体、フライトアテンダントの制服、座席、機内インテリア、機内グッズなどを、当時飛ぶ鳥を落とす勢いのアーティストがデザインしたとのことです
「機体は空飛ぶ彫刻」、「FAの姿はファッションショー」、「すべてが夢のようなデザイン」とまでいわれたそうです。現在でも、そのデザイナーテキスタイルのバッグや“BRANIFF”ロゴのバッグなどが製造、販売されており、女性に人気なようです。            dsc00073.JPG    dsc00064.JPG                       

        BN Calder                BN Flying Colors

あー、幻のエアライン、夢のエアライン、やっぱりいいですね。

A380、エミレーツ、ブラニフ、どれも世界最大です。

いつかそのうち、エミレーツのA380でアラビアンナイトの国ドバイへ行き、アメニティグッズをたくさん集めてきたいと思っています。

 

2008/5/26 月曜日 12:41:08 kyokuto|個別ページComments (2)| カテゴリ: 福岡空港営業所,航空機

懺悔。

私が極東海運に入社して、早いものでもう11年が過ぎた。

今でこそ通関のことでわからないことは何もないが(うそ)、入社当時は戸惑うことばかりだった。経理を中心に仕事をしているため一人で机に向かって仕事をしていることが多いが、周囲で飛び交う通関の専門用語は自然と耳に入ってくる。

どれも初めて聞く言葉ばかりで全く意味不明だったが、経理の私が通関で忙しく立ち働いているみんなをいちいち呼び止めて教えてもらうのも気が引けて、私の勝手な解釈でそのままやり過ごしていた。

例えば『ファックス対査』という言葉が耳に入ると、私の脳裏には大きな外国船をバックに立派なひげを蓄えた恰幅の良い『ファックス大佐』がうやうやしく敬礼する姿が浮かんでいたり、誰かが「内点(内容点検)に行ってきます。」と出かけていく後姿を見送りながら、(あー、この会社にはどこかにお店(内店)を構えてるんだなぁ)と感心したりしていた。他に『タリフ(関税率表)』と聞けばチョコレートの『トリュフ』を思い浮かべて生唾を飲み込んだりもしていた。

こんな調子で日々を過ごしていた私だが、実は恐ろしいことに11年経った今でもなんと状況はさほど変わっていないのだ。静かに仕事をしているように見えても頭の中は私の勝手な解釈による数々の想像で溢れている。我ながらあまりの進歩のなさにちょっとあきれている。

最後に断っておくが、経理の仕事に関してはまじめに取り組んでいるので、みなさまにはご安心頂きたい。そしてこんな私をこれからも暖かく見守って頂きたい。ダメ?

                                     J

2008/5/22 木曜日 12:41:07 kyokuto|個別ページComments (1)| カテゴリ: お知らせ,本社

実習船

080520_085425.JPG   080520_085303.JPG

 

5月17日から下関港に停泊していました愛知県立三谷水産高校の航海実習船『愛知丸』が

本日5月21日に出港しました。

愛知県蒲郡港から函館・下関・那覇を寄港して蒲郡港へ戻る約1ヶ月の航海だそうです。

学生達は船内で授業を受け、工場なども見学したそうです。

下関営業所では3年前から『愛知丸』の船舶代理店業務を行っています。

三谷水産高校ホームページ http://www.miyasuisan-h.aichi-c.ed.jp/

2008/5/20 火曜日 12:28:05 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: 下関営業所,関門海峡

物価高いですよね!

お疲れ様です。

最近知らないうちに妙に物価上がってませんか?

駅のあんくるカレーなんか300円から一気に390円になっていてびっくりしました。あと駅のプラットピットのそばも20円値上がりしました。中国産が問題あるから野菜も高いし、あ~て感じです。給料は上がらないまま物価だけが上がっていくまさに”スタグフレーション”とはこのことだ~。ちなみに国の経済が不況を招き破綻するのはだいたいこの現象からだそうです。。。

自給自足を始めましょう!

誰かにんにく栽培しませんか?

2008/5/19 月曜日 17:51:29 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: 下関営業所

『隠し砦の三悪人~the last princess~』

『隠し砦の三悪人~the last princess~』http://jp.youtube.com/watch?v=UPNrTpPzU2g

 を観賞してきました。

第一の目的は、松潤ですが、

世界の黒沢作品のリメイク版ということで、

これはチェックせねば!!と思っていた作品です。

私個人的な理由ですが、

朝一とか、レイトショーとか、端っこの時間帯が好きで、

朝一の時間にスタンバイ。

予告で、『花より男子ファイナル』と『ザ・マジックアワー』『崖の上のポニョ』『パコと魔法の絵本』をチェック。

 最近はめっきり洋画離れしてしまって。

英語を聞くのが疲れるんですね。

 フランス語とか、イタリア語はもっと疲れるんですよね。

でも韓国映画は疲れんなぁ??なんでかなぁ??

まぁそんな感じで、本編が始まりまして、

ネタバレしないように内容を話すのがとても苦手なので、

好きだったところだけ。

①ペンキを塗り直すようにして、場面が変わる演出。

②長澤まさみが山名軍に凄むシーン

③阿部寛の凄まじいかっこよさ。(多分あれは半分阿部寛の映画ですね)

④KREVAがしれーっと出てる。

⑤黒瀬真奈美が長澤まさみを庇うシーン。(泣けます)

とこんなかんじでしょうか。

肝心な主役の松潤ですが。

うーん。ちょっとあの役には顔がきれい過ぎるかも。

汚くなりきれてないですね。

でもかっこよかった。。

さすが。。。

と、参考にはならないご紹介ですけど。

皆さんお時間があればどうぞ。

原作みたいなぁ。

 福岡/南川

12:55:37 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: 映画,本社

関門トンネル

私の住んでいる北九州から勤務先である下関までは、関門トンネルを通らなければなりません。トンネルの2階部分が自動車道で1階部分が人道になっています。天気の良い日は関門海峡の気持ちよい風を受けながら自転車で通勤しています。

 080515_065823.JPG          080515_065939.JPG

 本州と九州を結ぶ生活道路である関門トンネルは開通して50年になったそうです。

080515_070314.JPG

2008/5/15 木曜日 14:40:10 kyokuto|個別ページComments (2)| カテゴリ: 下関営業所,関門海峡

カラーセラピー

あなたの好きな色は何色ですか?

赤、青、黄色♪

私は最近『オーラソーマ』というカラーセラピーがお気に入りです。

2色の液体が入ったボトル100本以上の中から直感で選んだボトルで心理状態がわかるというものです。

080515_100801.jpg

占いのようなものなのですが、興味がない人も多いでしょう。

↑私もその一人です。笑

しかし、ボトルがかわいい。

ただ見ているのが好きなんです。

しかし、日常の中でイライラしたときや落ち込んだとき、ふと目についた色でほっとすることはありませんか。

寝具を青系の色にすると安眠できるとか聞いた事あるのではないでしょうか。

曇り空より青空のほうが元気になれたり、無意識にも色で気分が変わっていたりします。

日常には色であふれています。

 ぜひ一度周りの色に目を向けてみてはどうでしょう。

080515_100802.jpg

10:36:36 kyokuto|個別ページComments (2)| カテゴリ: 知識,読み物,門司営業所

日本人です

jhug.jpg

愛車”ジャイアント”と思い出のとび蹴り&カラテチョップの玄関前と私。

皆さん、サスティナブルという言葉を最近よく耳にしますよね。持続可能という意味ですが私たちは日常生活や企業活動の中において知らず知らずのうちに環境破壊による地球温暖化や異常気象を招いています。持続可能な将来のことを考えていかに生活していくか個人個人が考えまた企業も努力を求められていますね。

見ての通り私も30台半ばに差し掛かり、めっきりメタボの予備軍です。原油の高騰なども重なりそろそろ本格的にチャリンコ通勤を始めようかなと考えています。こう見えても昔は福井県や四国一周などチャリンコ野郎だったんですよ。

実際、国道(車道)を走っているとドライバーの中には結構擦り寄ってくる不届き者もいて危ない思いをしたりもします。皆さん今後自転車の人を見かけたら思いやりのある心で見守ってあげてください(おそらく中国人研修生でしょうが。。。)

以上下関でした。。。

2008/5/14 水曜日 14:54:11 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: お知らせ,下関営業所

そこに山があるから

先日、散歩がてら自宅の裏山に登ってみました。

10年ぶりぐらいに登ったのですが、道もきれいで結構楽に登れました。

 ikhukf.jpg

頂上からの写真です。

gjg2.jpg

dthyyjg3.jpg

上が新下関方面、下が長府方面

空気がきれいで、とても気持ちよかったです。

2008/5/13 火曜日 10:00:28 kyokuto|個別ページComments (3)| カテゴリ: お知らせ,下関営業所

次ページへ »
通関・船舶代理店業 極東海運株式会社
〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町12番1号 博多港センタービル6F Tel:092-262-7787 Fax:092-262-9793
Copyright © 2008 kyokuto kaiun Co.,Ltd. All rights reserved.