Michikusa道草

グルメレポート

皆様こんにちは。

ブログのネタといっても食べ物のネタしか思いつかないので許して下さい。

約半年の福岡シティー生活で見つけた美味しいお店たちをご紹介します。

—–屋台 まみちゃん—–

屋台です。天神ビル横の赤と白の暖簾が目印です。いつも混んでいますが、酔っ払うと楽しいです。たった一つのフライパンだけで全メニューを作ってくれる姿に感動します。ここの豚足は世界一だと思います。

——-インド料理フォーシーズン ミラン——–

六本松にあるカレー屋さんです。近所なのでよく一人で行きます。とりあえずナンがものすごく大きい!もれなくインド人(?)店主のわかりやすいカレーの食べ方講座もついてきます。ビールの前にラッシーは飲むなとかいろいろ言われますが、悪気はないんだと思います。

 nan.jpg

——–ANGELO——-

大名にあるチーズダイニングバーです。ふとっぱらのひらいさんに連れていってもらいました。チーズ料理がとにかく美味しい!どおりでワインもすすむわけです。イカ墨チーズフォンデュにキムチチーズフォンデュ、サラダもおいしかったしウニクリームパスタも最高でした。とりあえず店員さんたちがものっすごい笑顔です。

——九龍——-

博多駅付近にある中華料理屋さんです。ジンギスカン餃子、うまいです。ジンギスカン嫌いの私でも食べられました。

このブログのためのお店取材を、業務の一環ということにして、皆さんにいろいろ連れて行ってもらえたらなと思います。是非宜しくお願いします。

いえはら

コンテナの見える風景

博多港国際ターミナルの向かい側のビルの6階にある本社の窓からは、博多・釜山を往復する貨客船『NEW CAMELLIA』(ニューかめりあ)を見ることができます。そしてターミナルの横にはカメリアラインのコンテナヤードがあります。

コンテナヤードには たくさんのコンテナが規則正しく並べられ、積み上げられています。青、赤、白、灰、緑、茶、紺色など様々な色のコンテナが置かれていて、船に積み込まれたり、トレーラーが迎えにくるのを待っています。白や淡い色はどの船社もリーファー・コンテナに使用しています。これは熱を反射しやすくする為だそうです。積み上げられたコンテナの風景は毎日違う形をしています。並べられたコンテナの隙間をコンテナキャリア(コンテナを移動させたり積み上げたりする自走式装置)が忙しく動き回っています。

 私は時々その風景をぼんやり眺めて、MAERSK LINE(マースクライン)のロゴは可愛いなあ、MOL(商船三井)のコンテナにはワニがコンテナを運んでいるマークがついていて面白いとか、でも一番かっこいいコンテナは

K-LINE(川崎汽船)の赤いコンテナ 

K-LINEのコンテナ

(コンテナ撮ったのに・・・フェンス?)

だ、真紅だなあとか、コンテナっておもちゃの『LEGO』に似てない?似てないか・・・とか考えながらぼーっとしています。

そうしているうちに隣の席からの冷た~い視線を感じ、しぶしぶ仕事に戻っています。

本社 ひらい

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報