Michikusa道草

暑い日には

暑い日が続きますね、、今週末には台風も来るそうで。

先月、赤紫蘇酢ジュースを作りました。ペリエなどで割って飲むとスッキリ爽快です♪

手作りドレッシングを作る際、酢の代わりに使ったのですが美味しかったです。

おススメです☆

 

 

夏休み

今回の夏休みは、久しぶりに海外に行きました。
動物園とUSS(シンガポールのUSJ)マーライオン見に行ったりしました。
現地で美味しいデザートがありました。

元々香港で有名なデザート店らしく写真は気持ち悪く見えますが本当に美味しかったです。

サンショウウオの卵のように見えますがSAGOと呼ばれるヤシのデンプンで作ったものです。

SAGOも色んな種類があるようで台湾のタピオカのような味でした。

これ、日本に入ったら絶対売れると思います。

皆さんもシンガポール行かれましたら寄ってみてください。。。

 

鏡月(アセロラ)

最近のマイブーム”鏡月(アセロラ)”
最近、某居酒屋チェーン店とか飲み屋さんでよく見かける。
おいしそうに飲んでる人をよく見かけるようになり。
生ビールと焼酎をこよなく愛している私でも少し興味をもってみた。
先日、家族で居酒屋チェーン店で食事をする機会があった。
たいした事ないだろ~と思いつつも飲んでみた。
これが意外や意外、うまい!
(ゆず)(うめ)は、甘すぎて苦手ですが。
(アセロラ)は、行けます!

梅酒好きな管理人さん。
お酒が苦手な皆様。ジュースと思って飲んでみてください。

安くておいしく。氷をいっぱい入れてロックでどうぞ。
ご感想お待ちしております。お誘いはこちらまで。。

 

からあげ

門司のノムノスキーです。
今回は、からあげ。
ちょっと前から?今もブーム?
土地柄家族でどこ行く?の先に別府方面がよくあがります。
向かう途中、帰る途中に中津市を通ります。
からあげの熱い町!中津!家族それぞれにこだわりのお店があるとか。

からあげ大好きノムノスキー一家。
車内で中津市からあげMAPを見ながら2~3件のはしご。
味比べしながらドライブ!たのしい。おいしい。からあげ。
機会があれば皆さんも是非
http://www.city-nakatsu.jp/kankou/karaage/2011102100053/

お弁当

この前、お弁当箱を開けたらこんなでした。

厚揚げ弁当? 手抜き?

焼きカレーⅡ

前回、準備不足を露呈してしまった焼きカレー巡り。。。

今回はそのリベンジ回!・・・というよりもやり直し回です(笑)

4軒のお店を紹介します。

こがねむし

koganemushi

自分で言うのもなんですが、私、ここの常連です。

お店に入ると、店員さんがいつも温かく迎えてくれます。

わざわざ遠方からここの焼きカレーを食べにこられる方も多くいらっしゃいます。

揚げた玉葱が上に載っていて、そのサクサクの食感が焼きカレーによく合います。

他にもオムライスやカツ丼、牛丼などの丼物、お昼は定食もあります。

創業三十年を超える老舗の味をぜひ~。
La cafe

la cafe

・・・言い忘れましたが、写真は全て携帯で撮ったもので画質は悪いです。

お店の方にも申し訳ないです(^^;

お店に入るとダンディーな外人さんのオーナーが温かく迎えてくれます。

店内も雰囲気もどこか外国にありそうなカフェです。

今回は焼きカレーセットを注文しました。

サラダ、デザート、ジュースが付いてます。

焼きカレーの真ん中にスプーンを当てて切ると、半熟の卵がトロッと出てきて、チーズとカレーと合わさってとても美味しいです。

BEAR FRUITS

bearfruits

しまったー!! 

実は、前回投稿した時に撮ったカレーの別の写真なのですが、まったく同じ写真に見えますね。ごめんなさい。。。

さて、このお店には、多くの有名人がいらっしゃるようで、テレビ番組でもよく紹介されます。

上戸彩さんが「世界が滅亡するとき最後に食べたいものは?」という質問に、このお店の焼きカレーを挙げたそうです。

私のお勧めはとろとろビーフ焼きカレーです!

その名の通り牛肉が中に入っていて、口に入れた瞬間溶けてしまいます。

これが美味しい焼きカレーに合います!美味しいです!

天神にも今年オープンしたようなので、福岡市在住の方もぜひ足を運ばれて下さい。

http://bearfruits.jp/

門司港ホテル

mojikohotel

喫茶店を回ってきて、焼きカレーは大衆食のようなイメージでいましたが、門司港ホテルのレストランで食べるとまた違います。

門司港ホテルは門司港レトロの中でも一際目立つ佇まいで、高級感あるエントランスに入り正面の階段を上るとすぐにレストランがあります。

ここの焼きカレーは少し硬めです。

他の店では半熟卵が多いですが、ここのものは卵も硬めです。

しかし、チーズとカレー、中に入った具が上手く纏まっていてとても美味しいです。

これから寒い季節に入ります。

焼きカレーを食べて温まるのもいいですよ~。

焼きカレー

最近、焼きカレー屋巡りをしています。

「熱っ!!」と言いながら食べるのがいいんですよ。

店によっても色々な味が楽しめます。

ゴールデンウィークは門司港に行って、お昼に焼きカレーでもどうでしょうか。

yakikare1.jpg

お酒!!

先日仲の良い友人とお酒を飲みました。

(まぁいつも飲んでますが…)

普段は芋焼酎ばかり流し込む私ですが、

何とこの度おいしいお酒見つけました!!!

その名を『すず音』!!!

__.JPG

飲み会開始30分足らずで、私6本、友人8本飲みました。。。

とても飲みやすいです。

でもふと気づく、このお酒はいったいいくらなのだと???

メニューを見てから驚愕の事実!!!!!!

1本なんと1,500円だった…

皆様飲みやすいお酒には棘があるゼ(¥_¥)

カレーを作ると

たくさん出来るので、

私の場合、食べきるのに普通3日ぐらいかかります。

初日は普通に食べますが、2日目はカレーうどん、

3日目はカレーとご飯を混ぜ混ぜにしてグラタン皿に盛って

チーズたっぷりのせてトースターへ。

カレードリア(焼きカレー?)になります。

簡単で美味しいですよっ。

夏の料理

いよいよ夏ですね!

暑い日がつづくので、最近は涼しい料理が食べたくなってきます。

先日、面白い食材を見つけました。その名は「モロヘイヤヌードル」

 pk-noodle.JPGboiled.JPGsauce.JPG

ほうれん草より栄養があるモロヘイヤを、麺に練りこんであるのです。

緑色のノンフライ麺は、 茹でると自然な鮮やかさになります。

冷やし中華風のタレのベースには、ニビシ醤油の「四季のつゆ」…定番ですね。

これに砂糖・塩・梅酢・みりん・レモン果汁・ごま油を入れて、白ごまを一振りします。

 cold-noodle-2.JPGegg-noodle.JPGshlimp-noodle.JPG

パプリカ・ハム・きゅうりと玉子焼きの細切りで、冷麺のようにトッピングしてみました。

 hot-noodle.JPG

温かい麺にしても美味しかったです。

福岡では、ボンラパスやエルショップで販売しているみたいですよ。

by.S川

  • 1
  • 2

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報