Michikusa道草

自粛期間中

コロナ禍の今、外出自粛でストレスを溜めておられる方は多いと思います。私が最近自粛中にハマっているチョッと贅沢なものを幾つかご紹介したいと思います。

まずは、糸島産の平飼鶏舎で生産された卵【つまんでご卵】、平飼鶏舎とはゆったりとしたスペースのある地面にもみがらを敷いた場所で、鶏が走り回ったり、好きな時にご飯を食べたり、羽ばたき飛び上がったり、砂浴びをしたりお昼寝したりと、ストレスの無い環境でのびのびと過ごしている状態で飼育されている事だそうです。こんな生活してみたいと思ったが、ぶくぶく太り動けなくなりそう。で、私の大好きな卵かけご飯にしてみたのですが、これが濃厚で素晴らしく美味い、是非皆さんもご賞味ください。

次は、沖縄の知人に取り寄せて頂いた【ソーキそば】、ソーキとは豚肉のスペアリブのこと、14~15世紀ごろ、中国から伝わった麺が始まりと言われ、もともとは宮廷料理の一つでしたが、だんだんと庶民にも広まり、今では家庭や食堂などで気軽に食べられるローカルフードとなっています。スープは、豚骨とカツオ出汁を組み合わせたもので、きしめんのような平らな麺と合いとても美味しかったです。是非これもご賞味ください。

次にご紹介するのは、私が最も至福のひとときを過ごせているナガモトコーヒ店の珈琲です。甘~い洋菓子と一緒にブラック珈琲、これがなんとも言えない美味さ、珈琲の種類は多くどれも美味しいのですが、一番のお薦めはグアテマラ産のウエウエテナンゴ、深みも酸味もあり美味い! 是非是非皆様も!!

以上、私のチョッとした贅沢、ストレス解消法でした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報