Michikusa道草

空手~道着編

「野球がうまくなりたかったらできるだけいい道具を持ってほしい。そしてしっかりとグラブを磨いてほしい」 とイチロー選手が小さい子によくいうそうです。何事も上手くなるためには使う道具を大切に扱わなければならないということですよね。

うちの小学2年生の次男は自分でせっせと空手の道着にアイロンをかけています。先生は強い(空手が上手い) → 強い先生は道着にアイロンをかける → アイロンをかけたら先生のように強くなれる。たぶんこのような思考をたどったのではないかと。

先日の稽古の時、道着が汚れるような掃除の仕方をしていた息子は先生から 「その道着は誰が洗濯してくれてるんか?」 と聞かれていました。先生はたぶん洗濯をしてくれる人のことを考えて、わざわざ道着が汚れるような掃除の仕方をするな、といいたかったのだと思いますが、次男は元気に「洗濯機です」と答えてしまいました。先生は苦笑、他のお母さんは「主婦ってせつないよね」 と私を慰めてくれました。うちに帰ってその話を長男にしたら、お兄ちゃんは弟にむかって 「それくらい空気よめよ」 と言いました。

●アイロンの上手なかけ方を教えてくれるサイトを見つけました。http://www.kao.co.jp/house/iron/iron/index.html

ひらい

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報