Michikusa道草

ラプソディ・オブ・ザ・シーズ

博多港に豪華客船「Rhapsody of the Seas」(ラプソディ・オブ・ザ・シーズ)が現在停泊中です。http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=VI&shipCode=RH

sany0910.JPG

国内最大の客船「飛鳥Ⅱ」よりも一回り大きく、博多港に寄港する客船としては過去最大だそうです。http://www.asukacruise.co.jp/

もちろん豪華客船に乗りたい! でも眺めてため息をつくばかりです。

ところで、「ラプソディ・オブ・ザ・シーズ」という船名はどうでしょうか?やっぱり素敵ですよね。豪華客船にふさわしい。でも個人的に気に入っているのはCOSCO(コスコ)の三姉妹(注:勝手に私が呼んでいるだけです)「Matsuko」(まつこ)「Takeko」(たけこ)「Umeko」(うめこ)です。この船名を知った時、私の頭に浮かんだのは「小梅さん」と「小竹さん」。横溝正史の「八つ墓村」の双子のおばあちゃん。

今度はぜひ横溝正史について書かせてほしいなあ。いいですか?

関連ニュース
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/009034.html

ひらい

2 Comments »

  1. 見たかったですね。これ。ロイヤルカリビアンの客船なんてめったに日本に来ないですからね。
    私も松竹梅、好きですよ。こちらでも3姉妹と呼ばれています。

    Comment by Anton — 2008/4/22 火曜日 @ 8:19:20

  2. 今後もロイヤルカリビアンの客船は博多港に入港予定があるようです。「Rhapsody of the Seas」とは違う本船かもしれませんし、楽しみです。(見学でいいから乗船してみたい。。。)

    COSCOの松竹梅を3姉妹と呼んでいるのは私だけではなかったんですね。(やっぱり)

    Comment by kyokuto — 2008/4/22 火曜日 @ 9:12:27

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報