Michikusa道草

夏の料理

いよいよ夏ですね!

暑い日がつづくので、最近は涼しい料理が食べたくなってきます。

先日、面白い食材を見つけました。その名は「モロヘイヤヌードル」

 pk-noodle.JPGboiled.JPGsauce.JPG

ほうれん草より栄養があるモロヘイヤを、麺に練りこんであるのです。

緑色のノンフライ麺は、 茹でると自然な鮮やかさになります。

冷やし中華風のタレのベースには、ニビシ醤油の「四季のつゆ」…定番ですね。

これに砂糖・塩・梅酢・みりん・レモン果汁・ごま油を入れて、白ごまを一振りします。

 cold-noodle-2.JPGegg-noodle.JPGshlimp-noodle.JPG

パプリカ・ハム・きゅうりと玉子焼きの細切りで、冷麺のようにトッピングしてみました。

 hot-noodle.JPG

温かい麺にしても美味しかったです。

福岡では、ボンラパスやエルショップで販売しているみたいですよ。

by.S川

3 Comments »

  1. モロヘイヤは栄養価が高いですよね。特に夏野菜なので夏バテ予防に最適です。モロヘイヤに注目したのはもちろんですが、料理の腕にも感心しました。美味しそう!

    Comment by Green obi — 2010/6/28 月曜日 @ 22:43:42

  2. 121:料理の方に驚いた!すごいねぇ~!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

    Comment by kyokuto — 2010/6/29 火曜日 @ 7:50:46

  3. よく料理するとは聞いていましたが、見た目は高得点ではないでしょうか。美味しそうだし、具が大きいところが繊細さに欠けてますがな。

    Comment by 113(314) — 2010/7/3 土曜日 @ 8:15:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報