Michikusa道草

夏休み

先週、夏休みを利用して屋久島へ行ってきました。

世界遺産にも登録されている自然を満喫しに山を3日間歩き回ってきました。屋久島の九州最高峰の宮之浦岳(1936m)で皆既日食を見る予定でした。

が、当日の山頂付近の天候は最悪。立っていられないほどの風雨だったので早々に断念、鹿之沢小屋へ非難しました。全身ずぶ濡れになって寒かったのでラーメンを作り出来上がったその時、空が真っ暗になりびっくりしました。時計を見ると皆既日食の時間で寒さのせいか、驚きすぎたせいか体中が震えました。皆既日食を見ることはできなかったけどとても貴重な経験をすることができました。

屋久島のにはいくつか山小屋があり今回はそこに泊まり、いろいろな人との出会いがありとても刺激になりました。避難小屋の宿泊にお金は要りません。電気、水道はないですがトイレだけはあります。みんなで雑魚寝です。ホテルの様な快適さはないですが涼しくてとても気持ちがよかったのでもうしばらくゆっくりしたかったです。

雨中のトレイルでしたが屋久島は花崗岩でできているため登山道を水がきれいに流れ、ところどころの水たまりができ最高でした。妻の許可と時間ができればすぐにでも出かけたいと思います。

2 Comments »

  1. おかえりなさい。
    屋久島の自然の中でよい時間を過したんですね。でも皆既日食は残念。

    Comment by Green obi — 2009/8/1 土曜日 @ 0:21:53

  2. 天気は残念だったけど素晴らしい景色と体験でしょうね!ちなみにこの山は縄文杉の山なのかな・・・もののけ姫の舞台も確か屋久島の山だったと思います。違ってたらm(。・ε・。)mスイマソ-ン~ 私はちょうどその時、小倉の冷蔵庫から動検の帰りに路上で見ました・・・(泣)

    Comment by kyokuto — 2009/8/3 月曜日 @ 13:30:49

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報