Michikusa道草

最近食べて美味しかったもの@福岡

北九州に住まいを移して2か月が経ちました。

生活にも大分慣れ、福岡に居たころを懐かしく思う今日この頃です。

ここ最近は野球観戦やライブなどで度々福岡を訪れております。

そこで最近食べた福岡での美味しいものを2店紹介します。

まずは中央区の大濠公園近くにある「らるきい」というお店の『ぺぺたま』。

私が行ったのは日曜日だったのですが店の前では長蛇の列でした。。

1時間半くらい並んだと思います。人気店です。

『ぺぺたま』はペペロンチーノとたまごのことで、ペペロンチーノの

にんにくがしっかり利いていて、そこにたまごでまろやかな風味になり

とても癖になる味です!

写真はガーリックトーストと一緒に頂きました★

次に博多駅前のKITTE地下にある「SHINSHIN」というラーメン屋です。

福岡市内に店舗はいくつかありますが博多駅構内の「博多めん街道」にも

あります!

こちらも行列になっており、人気店です★

味はあっさりしていますがコクもありとても食べやすいと思います。

また美味しいもの巡りしたいと思います。

 

 

 

 

お願い事

ここ最近ではないのですが、夏頃に佐賀県へ観光&写真撮影に行って参りました。(諸事情で最近出掛けられず・・・)

 

実は私、初めて”自分のデジカメ”を入手しまた。早速、そのデジカメで写真を撮りたくて意気揚々と選んだ先は「佐賀県鹿島市太良町」。有明海に面した綺麗な町です。中でも「祐徳稲荷神社」、「沖之神社」に向う事に決めたので御座います。

 

朝一で出発し、太良町に到着後朝食を取り、まず向かったのは「祐徳稲荷神社」。
その姿が見えると同時に、私はその豪華絢爛、華やかさに感嘆するばかりだったのです。

 

息を呑みながら震える手で本殿でお参りをした後、山を”かなーり”登った先にある奥の院

へ。当時真夏だった事もあり汗だくで到着。

 

お参りを下した後、振り返るとそこには有明海が一面に広がる絶景!さすがは有明海!!といったところですね!!

 

祐徳稲荷神社でお参り後、その足で「沖之神社」へ。実はこの沖之神社、海に浮かぶ鳥居として非常に神秘的な風景として有名です。
逸る気持ちを抑え向かった先の風景は・・・・残念ながら引き潮の為「海に浮かぶ鳥居」は見る事が出来ませんでしたが、鳥居を通して見る有明海はまさに神秘的。ここで働く人たちの思いや祈りを強く感じました。
写真は沖之神社になります。無我夢中で写真を下手ながらに撮影しました。(もう少し上手ければ・・・)

 

その後いろんな所(滝のみ)を観光しヘトヘトで帰宅。

 

振り返ってみると観光&写真撮影と言うよりもお参り尽くしでした。 (お願い事もちゃっかりしちゃいました。)

 

そのお願い事が無事叶う様、諦めず努力していこうと思います!

 

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報