Michikusa道草

サンタクロース

クリスマスの季節です。
クリスマスといえば、様々なところでイルミネーションやイベントがあって綺麗ですが、
私はとある宝石屋さんでこんなものを見かけました。

“お店がラッピングされているっ!”
“サンタがお店の壁をよじ登っているっ!”

大きな袋をもっているので、子供たちへのプレゼントを持ってきたのか、それとも…!?
綺麗だなぁ~と見るだけでなく、いろんな想像をしながら見るのも楽しいかもしれません。

七五三

子どもの成長を祝い、これからの元気と成長をお祈りする七五三。

去る、11月25日、五歳の孫のお参りに宮地嶽神社へ家族で詣でた。

当日は平日にもかかわらず、七五三のお参りに多くの家族ずれが訪れていた。

神職の太鼓に始まり、祝詞、玉串奉納、巫女さんによるお祓いを受け、神妙なる気持ちと

なり、孫のすこやかなる成長を願わずにはいられなかったところであったが、わが子の時

に感じたことと変わっており、年を積み重ねたことを実感させられた。

同時に、孫子の時代においてもいつまでもこの世の中が平和で穏やかでおりますようにと

お祈りした次第であった。

ボランテア

1120日(日)第6回メイク・ア・ウイッシュ・オブ ジャパン福岡支部主催のチャリティ・ラン& ウォーク(海ノ中道海浜公園)に参加しました。

3歳から18歳未満の日本に住む難病と闘う子供たちが夢を実現するお手伝いを唯一の目的に設立された 国際的なボランティア団体です。難病と闘う子供たちの夢を実現するために、準備・資金・労力等、あらゆる便宜を可能な限り提供し、夢を実現することによって、子どもたちに生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいとの願い活動している団体です。このマラソン&ウォークにより多くの人に知ってもらうための行事の一つです。もちろん参加料は寄付となります。各企業や個人からは事務所スペース提供・イベントの為の航空券寄贈・ホテルの部屋の無料提供・遊園地の無料入場券寄付・募金など協力して頂いているそうです。7月からはテレビや新聞にて広告が始まっておりますので気づいた方もおられるでしょう。私は参加料や少額の募金程度しかできていません。皆さんも社会貢献で小さなことに参加してみませんか。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報