Michikusa道草極東海運のスタッフが日々の出来事をつづります。

2015年 8月

焚き火

子供のころは“火遊び”が大好きなアホな子供でした。

“火遊びしたいな~”って思ってたら友達がどこからかライターを仕入れて来るんです。
そのライターで川べりに行って一斗缶の中に枯草なんかを入れて火を点けて遊ぶともうスリル満点で堪らなかったですね。
一度燃え広がり過ぎてみんなで小便掛けたけど全然消せなくなって怖くなって逃げたことがあります。立派に完全な犯罪、今では考えられないですけど。。。

ということでアホな子供は大人になってもどこまでもアホなわけでして、ビールばんばん飲みながら七輪で火を起こして肉なんか焼いて食べるのが好きです。
すべて食べ終わった後に残り火で湯を沸かし、夜空を見ながらコーヒー飲んだらもう最高です。

私の好きなある作家もエッセイなんか読むとやたら大人がわいわいと火を囲んで酒盛りする場面が出てきますがあの方もアホなのかな~?
西洋なんかではよくバーベキューなんかしている光景をテレビで見ますが、人が集まったら、火を囲んでワイワイするのって洋の東西を問わず共通した人間の幸せなのかなって思います。

それともみんなアホなのか?

アフリカに行きたい。満点の星空の下、果てしない大草原で“コイサンマン”と一緒に酒を飲み“あわわあわわ”と叫びながら火の回りをぐるぐる回って踊りたい。

2015/8/24 月曜日 6:36:59 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: お知らせ

きゅうりとピーマン

同僚に家庭菜園で採れたきゅうりとピーマンのお裾分けいただきました。

きゅうりは唐辛子を少し多めに入れてピリ辛浅漬けにしました。

ゴロゴロカットするのもいいですが薄く切って10枚ぐらい

いっぺんに食べると良く漬かってて歯ごたえも良く最高です。

 

ピーマンはいただいたものが大きかったので肉詰めにしようかと思いましたが

たくさん作りたかったのでハンバーグにしました。

ピーマンとにんじん、たまねぎをみじん切りにして中に入れました。

どっちも激ウマでしたっ!

特に浅漬け簡単でおいしいのでぜひお試しを!

2015/8/5 水曜日 8:08:52 kyokuto|個別ページComments (0)| カテゴリ: お知らせ

通関・船舶代理店業 極東海運株式会社
〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町12番1号 博多港センタービル6F Tel:092-262-7787 Fax:092-262-9793
Copyright © 2008 kyokuto kaiun Co.,Ltd. All rights reserved.