Michikusa道草極東海運のスタッフが日々の出来事をつづります。

2010年 6月

夏の料理

いよいよ夏ですね!

暑い日がつづくので、最近は涼しい料理が食べたくなってきます。

先日、面白い食材を見つけました。その名は「モロヘイヤヌードル」

 pk-noodle.JPGboiled.JPGsauce.JPG

ほうれん草より栄養があるモロヘイヤを、麺に練りこんであるのです。

緑色のノンフライ麺は、 茹でると自然な鮮やかさになります。

冷やし中華風のタレのベースには、ニビシ醤油の「四季のつゆ」…定番ですね。

これに砂糖・塩・梅酢・みりん・レモン果汁・ごま油を入れて、白ごまを一振りします。

 cold-noodle-2.JPGegg-noodle.JPGshlimp-noodle.JPG

パプリカ・ハム・きゅうりと玉子焼きの細切りで、冷麺のようにトッピングしてみました。

 hot-noodle.JPG

温かい麺にしても美味しかったです。

福岡では、ボンラパスやエルショップで販売しているみたいですよ。

by.S川

2010/6/28 月曜日 19:56:24 kyokuto|個別ページComments (3)| カテゴリ: グルメ

通勤電車の出来事

 北九州市の門司から下関に電車通勤していた時の出来事である。いつもの様に朝の電車

に乗り込んだところ、電車のドアが閉まる直前、一羽のハトが飛び込んできた。

 間に合わないので、駆け込み乗車した人間様と同じように、素知らぬ顔であたりをうろつき

回り、餌を探し始めた。

 平然と乗客の間をうろつき回るのを見ると、人間様のこぼした食べ物があるのを知っている

ようであった。

 下関駅に到着し、ドアが開いて人間様が降りた後、悠然と門司方面に飛び去ったのを見て、

電車の中に、餌があることを知っていると確信した。電車にゆられて通勤するのは人間だけ

では無いようだ。

 門司駅、下関駅間の通勤客の何人かは、このことをご存じと思われる。

                                               R.N

2010/6/17 木曜日 9:16:36 kyokuto|個別ページComments (3)| カテゴリ: 知識,読み物

通関・船舶代理店業 極東海運株式会社
〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町12番1号 博多港センタービル6F Tel:092-262-7787 Fax:092-262-9793
Copyright © 2008 kyokuto kaiun Co.,Ltd. All rights reserved.