Michikusa道草

北京歓迎你!

p2009_0906_111448.JPG

 行ってきました!

17年ぶりの北京!

万里の長城、相変わらず長い。人も多い。

そのときは無かった鳥の巣。

中国の国力の象徴か。

p2009_0907_190503.JPG

 p2009_0906_160148.JPG

「実事求是」 毛 沢東の直筆です。

p2009_0908_123329.JPG

天安門は10月1日の国慶節を控えて警備が厳重。

地下鉄も充実しており街中は現在・過去・未来がごっちゃ混ぜになったような感じ。

それにしても人が多い。

とりあえず中華人民共和国建国60周年おめでとう御座います。

韓国旅行

おひさしぶりです。

先日、夏休みを利用してソウルへ行ってきました。

福岡からは約1時間、とても近い外国です。

ひさびさの海外旅行にドキドキでした。

韓国語の練習もしていきましたが、なかなか披露できず・・・

とりあえず、“アニョハセヨ”と“カムサミダ”で切り抜けました。

下関のAさん、Oさんと遊んで以来、約7年ぶりのソウルでした。

(なつかしいね~)

やはりソウルは大都会!!車に乗れば大渋滞、どこに行っても人が多く、

とても活気のある街でした。地下鉄も複雑で乗り間違えるし・・・

いなか者の私には、都会すぎます・・・

韓国といえば、焼肉ということで、

サムギョプサルを食べにいきました。

ここのお店はすこし変わっていて、大きめの豚肉を焼き

はさみで一口サイズに切って食べるスタイルでした。

これがすっごくおいしかったです。

dscf2296.jpg

 

今回、嫁さんの知り合いがいる、PAJUという町に行きました。

ソウルから車で約1時間ほど離れていますが、静かできれいな町並み、

落ち着いた雰囲気がとてもよい街でした。

建物も芸術的なものが多く、新しい観光スポットになりつつあるようです。

 

shugoi.jpg

 

韓国の人達と接する機会がたくさんあったのですが、

ほとんど日本語しか使いませんでした。(日本語話せる人多いし・・・)

だけど、あらためて韓国語を勉強し、もっともっと話せたら面白いな、

と感じました。(釜山事務所へ転勤か!?・・・)

ファイティング!!

 

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報