Michikusa道草極東海運のスタッフが日々の出来事をつづります。

2009年 7月

夏休み

先週、夏休みを利用して屋久島へ行ってきました。

世界遺産にも登録されている自然を満喫しに山を3日間歩き回ってきました。屋久島の九州最高峰の宮之浦岳(1936m)で皆既日食を見る予定でした。

が、当日の山頂付近の天候は最悪。立っていられないほどの風雨だったので早々に断念、鹿之沢小屋へ非難しました。全身ずぶ濡れになって寒かったのでラーメンを作り出来上がったその時、空が真っ暗になりびっくりしました。時計を見ると皆既日食の時間で寒さのせいか、驚きすぎたせいか体中が震えました。皆既日食を見ることはできなかったけどとても貴重な経験をすることができました。

屋久島のにはいくつか山小屋があり今回はそこに泊まり、いろいろな人との出会いがありとても刺激になりました。避難小屋の宿泊にお金は要りません。電気、水道はないですがトイレだけはあります。みんなで雑魚寝です。ホテルの様な快適さはないですが涼しくてとても気持ちがよかったのでもうしばらくゆっくりしたかったです。

雨中のトレイルでしたが屋久島は花崗岩でできているため登山道を水がきれいに流れ、ところどころの水たまりができ最高でした。妻の許可と時間ができればすぐにでも出かけたいと思います。

2009/7/31 金曜日 17:01:34 kyokuto|個別ページComments (2)| カテゴリ: お知らせ,旅行

久し振りの道草

皆さま、お疲れ様です。 趣味、特技=酒の下関の隊長です。

先週でしたか。管理人さんよりブログを書くよう業務連絡頂きました。(幸のメール!?)3連休もあるし、何かネタになるものがあると思ってましたが雨、雨。子守り。ちょっとお酒って感じであっと言う間に期限が来ちゃいました。書くネタないな~。

突然ですが・・・道の駅っていいですよね。見かけたらどこでも寄っちゃいます。「肴を探しに」 週末は、実家(島根県益田)に帰ったので途中いつもどおり。【道の駅 萩しーまーと】によって酒の肴を買って帰りました。日本海で獲れた魚たちは絶品です。特にお気に入りはイカ焼きです。よく祭りとかで見かける。愛想の良いおばちゃんが売ってて身が500円、ゲソは300円です。ここの道の駅には、下関のO本さんもよく行かれるとか。 http://www.axis.or.jp/~seamart/

そこに訪れる際、土砂崩れの恐れありで迂回を余儀なくさせられました。山口県の道(田舎道でも)はキレイなんですよ。よく県内をふらっとドライブに出かけるのですがこんな山の中に立派な橋が!とかビックリさせられます。政治家さんたちに感謝ですな。

旅と言えば・・。明日は皆既日食です。天気も良いみたいです。楽しみです。下関の冒険家(大統領)も屋久島に行ってるはずですが・・・。近々報告があると思いますお楽しみに。

みなさんも道草(ドライブ、旅行)をして良い酒の肴があったら教えてください。私も良い道の駅見つけたら、また報告したいと思います。

管理人さん今回はこれでゆるしてね。また書きます。  下関の隊長でした。

2009/7/21 火曜日 14:12:23 kyokuto|個別ページComments (2)| カテゴリ: グルメ,下関営業所,旅行

Michikusa Music Mention vol.9 ~Out of Music~

皆さん、こんにちは。

ついに7月11日はドラクエ9の発売ですね。

わくわくドキドキですね。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

じゃあ買うのかと言われたら、私はこう答えます。

『買わない。(キッパリ。)』

というか

『買えない。(キッパリ。<その2>)』

というか

『本体持っていない。(キッ・・・もういいか。)』

という理由でね。

忘年会でゲットし損ねた影響をまだ引きずっております・・・

(もう7月なのに!いまだにぃ!)

さっさと買えよ・・・∑(゚Д゚)アァ!?ってな話です。

でも、ゲーム少年も

この年になるとね、燃えなくなります。ので、

本体を買ってまでやるエネルギーが出ませんねぇ。

まあそれは置いといて、今日は今更ではありますが、

家で飼っているネコの紹介でもしようかな。と。

うちのネコの名前はガボと言います。

この名前はドラクエ7に

出てきたオオカミ少年の名前を取ったものです。

一応、アメショです。アメリカンショートヘア。

同居歴も丸4年となりまして、可愛かった子猫ちゃんも

すっかり貫禄が出てきて我がモノ顔で家の中を闊歩し、

ソファーの真ん中でドッカと昼寝しております。

・・・それは正にドラクエの世界。

昼間から宿屋(お気に入りのソファーの事)で寝て、

家中を歩き回り、走り回り、

家中を破壊していく。

これまた家中を破壊しまくる娘と対峙し、

戦闘中になるわけです。

娘:「ガボちにヤラれたぁ~」

と戦闘の傷跡を

まるで教会にいる神父さんに報告するように

私のところへやって来ます・・・。

そんなガボの写真は長くなりましたので

次回アップします。

でわでわ。

追伸:ドラクエ9予約している人が羨ましい・・・・

今日この頃 (* ̄m ̄)プッ

by kh

2009/7/10 金曜日 16:04:36 kyokuto|個別ページComments (3)| カテゴリ: 3M

内線215のひとりごと

今年の春よりフルマラソンに出場すると言っていた者です。ここ3ヶ月練習もしておりませんでしたが、下関海響マラソンのエントリーが始まってしまったので再びマラソン熱が上がってきております。早々エントリーしてしまいましたが、正直42.195キロを完走することが出来るか分かりません。これからの私に注目して下さい。スポンサーも募集しております!

2009/7/9 木曜日 14:44:08 kyokuto|個別ページComments (3)| カテゴリ: 下関営業所,関門海峡

夏季休暇

6月末より1週間の夏季休暇を頂いて、家族で沖縄へ旅行しました。初めて沖縄へ行きましたが、到着した日に梅雨明けした為、心配していた雨は降りませんでした。初めて子供とビーチで水遊びをしましたが、とても喜んでいました。それからレンタカーで首里城、美ら海水族館、牧志公設市場を見学しました。本場のゴーヤチャンプルと豚肉は最高でした。また沖縄へ行きたいです。

2009/7/7 火曜日 15:44:28 kyokuto|個別ページComments (3)| カテゴリ: 下関営業所,旅行

通関・船舶代理店業 極東海運株式会社
〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町12番1号 博多港センタービル6F Tel:092-262-7787 Fax:092-262-9793
Copyright © 2008 kyokuto kaiun Co.,Ltd. All rights reserved.