Michikusa道草

山へ散歩

この間、遅い夏休みを利用して2泊3日の予定で山へ散歩(傾山→祖母山縦走)へ行ってきました。

まず登山口を間違え、正しい道のりに引き返したが途中で迷子になりました。それでも登り続けて行き、戻る道も分からなくなり泣きそうになりました。道なき道を行き、一度登ったら引き返せないような急斜面を何度かすべり落ちながら進んでいきました。その日は暗くなったので適当な場所でテント泊。

2日目。引き返す道もわからないのでひたすら尾根を目指して登り続ける。地図によると尾根にでて北に行けば登山道に絶対ぶつかるはずなのでひたすら歩き続ける。6時から歩き始めて11時に登山道にでる。本当にほっとしました。とりあえず傾山頂上を目指すことにして15時に到着。この日は非難小屋の近くでキャンプ。鹿が5,6頭近くで戯れていました。この時点で予定より1日遅れ。

3日目。軽く遭難したことでかなりテンションも下がり、日頃事務所から税関までしか歩かない僕の足では約15kgのバックパックを背負って歩く体力も尽きたため縦走をあきらめて下山。

傾山から祖母山縦走の予定が終わってみれば傾山登山に終わりました。普通、6,7時間で歩くところを3日も掛けて歩いたことになります。まあいい経験になりました。いつか体力と知恵をつけてリベンジしたいと思います。

みなさん単独の登山は迷子になりやすいので控えましょう。

下関、ヒラメ担当。