Michikusa道草

コンテナの番号って・・・ (Twitter Ver.)

海上コンテナにはそれぞれ番号が振ってあって

国際海上コンテナ?には、

アルファベット4文字数字7桁で決まってるみたいだけど

アルファベットの4文字目は必ず”U”なんだよ。

みんな気付いてたかな?

何故かは分からない。。。

“U”以外のコンテナ発見したら教えて。

コンテナの見える風景

博多港国際ターミナルの向かい側のビルの6階にある本社の窓からは、博多・釜山を往復する貨客船『NEW CAMELLIA』(ニューかめりあ)を見ることができます。そしてターミナルの横にはカメリアラインのコンテナヤードがあります。

コンテナヤードには たくさんのコンテナが規則正しく並べられ、積み上げられています。青、赤、白、灰、緑、茶、紺色など様々な色のコンテナが置かれていて、船に積み込まれたり、トレーラーが迎えにくるのを待っています。白や淡い色はどの船社もリーファー・コンテナに使用しています。これは熱を反射しやすくする為だそうです。積み上げられたコンテナの風景は毎日違う形をしています。並べられたコンテナの隙間をコンテナキャリア(コンテナを移動させたり積み上げたりする自走式装置)が忙しく動き回っています。

 私は時々その風景をぼんやり眺めて、MAERSK LINE(マースクライン)のロゴは可愛いなあ、MOL(商船三井)のコンテナにはワニがコンテナを運んでいるマークがついていて面白いとか、でも一番かっこいいコンテナは

K-LINE(川崎汽船)の赤いコンテナ 

K-LINEのコンテナ

(コンテナ撮ったのに・・・フェンス?)

だ、真紅だなあとか、コンテナっておもちゃの『LEGO』に似てない?似てないか・・・とか考えながらぼーっとしています。

そうしているうちに隣の席からの冷た~い視線を感じ、しぶしぶ仕事に戻っています。

本社 ひらい

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報