Michikusa道草極東海運のスタッフが日々の出来事をつづります。

航空機

世界最大の旅客機

先週、日本に世界最大の旅客機が到着しました。 

この旅客機の名前は、エアバスA380といいます。オール2階建ての超大型旅客機です。
今までは一部が2階建てのものはありましたが、総2階建てはありませんでした。
なんと、床面積はジャンボ機の1.5倍。初就航したのはシンガポール航空です。 
シンガポール航空のほかにも、A380を大量発注しているエアラインがあります。
エミレーツ航空です。
たいへん人気があり、私の最もあこがれている航空会社です。
アラブ首長国連邦、ドバイの航空会社で、「世界で最も景気のいいエアライン」、「機内サービスが抜群」と評価が高く数々の賞も受賞しています。また、機内で出されるアメニティキットはたいへんな人気です。

 あこがれているということで、残念ながらまだ乗ったことがありません。
その代わり、先日航空貨物を載せました。イタリアの近く、マルタ島までの輸送依頼があり、エミレーツを利用しました。自分が乗るわけではないのにワクワクしました。

          dsc00067.JPG                         

                  EK (A380型)

そしてA380はスタイルがいいのです。そのラインは雄大です。部屋に模型を置いていますが、模型からでもそのすばらしさが伝わってきます。
そして、スタイルといえば、もうひとつあこがれているエアラインがあります。
ブラニフ航空です。
ただ、この航空会社はもう存在しておらず、乗ることも載せることもできません。
伝説の航空会社なのです。
 
ブラニフなんて、聞いたこともないといわれるかもしれませんので、少し紹介します。昔アメリカにあった航空会社で、“さよなら退屈な飛行機よ”をキャッチフレーズにした奇抜な色、デザインで語り継がれている会社です。
機体、フライトアテンダントの制服、座席、機内インテリア、機内グッズなどを、当時飛ぶ鳥を落とす勢いのアーティストがデザインしたとのことです
「機体は空飛ぶ彫刻」、「FAの姿はファッションショー」、「すべてが夢のようなデザイン」とまでいわれたそうです。現在でも、そのデザイナーテキスタイルのバッグや“BRANIFF”ロゴのバッグなどが製造、販売されており、女性に人気なようです。            dsc00073.JPG    dsc00064.JPG                       

        BN Calder                BN Flying Colors

あー、幻のエアライン、夢のエアライン、やっぱりいいですね。

A380、エミレーツ、ブラニフ、どれも世界最大です。

いつかそのうち、エミレーツのA380でアラビアンナイトの国ドバイへ行き、アメニティグッズをたくさん集めてきたいと思っています。

 

2008/5/26 月曜日 12:41:08 kyokuto|個別ページComments (2)| カテゴリ: 福岡空港営業所,航空機

通関・船舶代理店業 極東海運株式会社
〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町12番1号 博多港センタービル6F Tel:092-262-7787 Fax:092-262-9793
Copyright © 2008 kyokuto kaiun Co.,Ltd. All rights reserved.