Michikusa道草

伊万里

佐賀県伊万里市。

私が生まれ、18歳まで育った所です。

 

春は伊万里つつじ祭り:(5月):竹の古場と呼ばれる山の一面に数千本の

つつじが植えてあり4月末から5月中旬まで中腹から頂上へと咲いていく、

つつじが楽しめます。

 

夏は精霊流し(8月15日):伊万里川には何百船もの精霊船が浮かびます。

初盆の家は、1間(約180cm)の長さの船で先祖を送ります。

たくさんのお供え物を持たせて。来年また会えることを願いながら。

 

伊万里トンテントン祭り(10月):神輿とトンテントンという農業神が

別々に町を練りまわり、辻で出会ったら組んで喧嘩をする祭りです。

日本三大喧嘩祭りと呼ばれているようです。

トンテントンとは、神輿の様に担ぐのですが、屋根には赤・青・黄色の

大きな座布団の様なものが乗っています。

ちょっとユーモラスな感じですよ。

 

多くの市がそうであるように、伊万里市も少子高齢化の問題を

抱えています。

「ほどよい田舎・伊万里暮らし」や「たっしゃかシニア」などの

うたい文句で、移住者の募集などもやっていますが。

なかなか大変なようです。

 

私は、65歳になったら考えようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶

2月より下関営業所で勤務しています、渡邉と申します。

 

今回が初めての投稿です。

これまでは違う業界で働いていました。通関や物流業界の目まぐるしさ・流れの早さに圧倒されながら、10か月が経とうとしています。分からない事ばかりで先輩方にご迷惑をかけてばかりですが、早く戦力となれるよう業務に取り組んでいきたいと思います。

 

さて、もうすぐクリスマスですね。

教会歴では日没を1日の境目としているので、クリスマスイブの「イブ」はクリスマスの始まりを意味します。(「evening」が語源:日没~就寝時間頃まで)前日という意味ではないそうです。ご存知でしたか?

良い子にしていたら、大人でもプレゼントがもらえるでしょうか・・・。皆様の家族が、幸せと温かい心で満たされた素敵なクリスマスになりますように。

最近のゲームのお話

皆さんはゲームと言われてどんなものをイメージするでしょうか?

僕の場合はコントローラーを握ってテレビの前でみんなでワイワイしていた思い出が強いのですが現在ゲームと言えばスマートフォン向けのものが主流となりテレビの前でワイワイすることもなかなか少なくなってきました。(僕はまだテレビの前で友達とオンラインゲームで通話しながらワイワイしていますが。。。笑)

そんなゲームに関するある数字が某SNSより回ってきましたので少し紹介したいと思います。

63億

23億

20億

19億

9億

こんな感じで数字は小さくなる形で続くのですが割愛させてもらいます。
これは何の数字かというと国内のスマートフォン向けゲームアプリ別の11月月刊の売り上げです。
ここで重要なのが一つのアプリでの売り上げという事です。
決してゲームアプリ全てという事では無いのです!

ではどうやったらそのような売り上げを出せるかというとアプリ内課金という形でアイテムをユーザーに購入させ、そのアイテムを使ってガチャとか言って強いキャラクターを引き当てさせるというシステムになっています。
因みに一番上のアプリのゲームは僕もダウンロードしているのですが一番レアリティが高いキャラクターの出る確率が1%というとても小さい確率の中からお目当てのキャラを引き当てなければならないというものになっています。これは本当にお目当てのキャラ全然出ません。いつもあきらめます。。。。。
中には出るまで回すとかいう猛者もいるようですごい世の中だなあと思ったり…笑

ぼく個人としては課金アイテムを購入する事には個人の自由なのでなんとも思わないのですがのめり込みには注意しないといけないとは思います。
もしスマートフォン向けゲームアプリをされている方がいらっしゃったら課金はほどほどに。。。

~終わり~

御挨拶

初めて投稿させて頂きます。

 

今年1月に入社致しました、極東通関株式会社 下関営業所の中川と申します。

 

現在は関釜フェリー・在来船での活魚・鮮魚の輸出入を主に担当しており、船積み書類の作成・輸出入申告・水産庁への証明書の書類作成・申請等の業務を行っております。

 

特に在来船については当日カットとなっており、入社当初は当日業務の処理の多さに大変驚きました。まだまだわからない事も多く先輩方に迷惑をかけてばかりですが、業務のスピードをあげ、専門知識を積極的に学習し早く戦力になれるよう頑張って参ります。

 

お問い合わせ頂いた際、電話口に私が出る事もあるかと思います。その際は精一杯対応させて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

本社にはまだお会いできていない方がいらっしゃいますが、来月の忘年会でお会い出来るのを楽しみにしております。

 

音楽♪

 

今週末、コンサート@マリンメッセ、
行って来ます!
ひょんな事からチケット入手。
超久々のコンサート。

 

ホールでのコンサート、
ライブハウス、
野外コンサート、
大丸の特設会場やら、
音楽番組のテレビ収録、
個人のピアノリサイタル、
などなど、

 

思い起こせば、色々な形で音楽に触れて来ましたが、

 

音楽には想像以上の効果があるようです:

 

①ストレスや疲労を緩和 … うつ症状を改善
②リラックス効果 … 血圧を下げる
③集中力を高める … 生産性の向上
④記憶力がアップ … 認知症の予防
⑤代謝・運動効率の上昇 … ダイエット効果

 

効果は、ジャンルにもよるようですが、
そもそも音楽を聴く時は、無意識に、自然と効果に合ったものを

選択しているような気がします。

 

最近では、めっきり音楽を聴くこともなくなっていましたが、

お気に入りの曲探しでもしてみようかな。

美味しいもの食べると元気がでるのは本当か説!???

最近季節の変わり目ということもあり、喉の調子が悪く、医者に感染症と診断されたついこの頃。

基本出不精の小生にとって外食はあまり行かないのですが、

酒は百薬の長という言葉を思い出し、お気に入りの中華料理屋で一杯やることに。

下関の中華料理屋で一番おいしいであろう海老のチリソースを肴に山東省青島の名産青島ビールでちびちび。

ぷりぷりのエビに、中華料理にはかかせない青島ビールと「うまい」の一言につきるこの組み合わせ。

体調がみるみるよくなっていくのを感じながら、お酒も一杯また一杯ととまらず。

翌日喉の調子は良くなりましたが、二日酔いにかかってしまい散々でした。

 

初めて入ったお店

先週ふらっと地元に帰り友人と夕食を食べに行くことになり、宗像にできたBABY FACE PLANET’Sという洋食屋さんに行きました。
時間も遅い9時近くで空いていました。

友人によるとこのお店オムライスが有名なようで、早速オムライスを注文しようと思ったのですが、サイズがノーマル、S、SSの三種類でSS以外は千円以上の価格……

なんでこんなに高いんだと思いつつも注文してみると

Sサイズとは書いてありましたが普通に大盛りのオムライスが出てきて驚きました。

次はノーマルサイズのオムライスを食べに行こうと思います。

 

もうすぐあ~きですねぇ♪蕎麦でも食べませんか~♪

皆さんは四季の中で一番好きな季節は何ですか?
私は秋が一番好きです。
山の多い日本が一番鮮やかになり、食事が一番楽しい季節だからです。
そこで今回、目で楽しみながら秋を楽しめる逸品をご紹介しようと思います。
お店の名前は『御蕎麦ちきた』といいます。場所は朝倉市秋月の山の中にあり、もはや紅葉の中でのお店の佇まいは絵画のようです。
お勧めはきのこつけ汁蕎麦というもので、その名のとおりの料理ですがひとつひとつが丁寧に調理されており、見た目もお味も品がよろしい料理です。食べ終わったら上品な言葉遣いになっちゃうかもですね(*^^)v
皆さんもぜひ食べに行ってみてください、そして秋を誰よりも楽しんじゃいましょう。
P.S.近くの秋月城跡も散歩してみてください

雑談

5回目の投稿となります。

108日(日)筑後川マラソン(久留米)参加で会費納めておりましたが、75日―6日の九州北部豪雨により河川敷が土砂で埋まり開催日に間に合わないとのことで中止となりました。5千人程度の参加者がありましたので災害復興に使われることでしょう。及び被害に合われた方に行き届くように願っております。

917日の台風18号では北九州も災害が酷いと覚悟しておりましたが、幸にも風雨もなく安心しました。しかし大分ではまたも川が氾濫して床上浸水や死亡者も出ています。雨が降れば50年に一度または100年に一度の災害(集中豪雨)と言われておりますが。自然相手で対策が無いのでしょうか。・・・・・

大人

大人とは辞書によると、考え方や態度が十分に成熟していること、思慮分別があることとあるが、最近己の主張ばかりで自分を律することができない大人が多く見受けられるように思う。

子供のころ、瞳はキラキラと輝き、何事にも興味を示し好奇心旺盛で、即行動、夢に満ち溢れていたはず。

子供から大人になるにつれ、いろんな経験を重ね、また、現実の生活に追われ、いつのまにか興味や夢が萎んで、ややもすると他人に対する思いやりや優しさや配慮に欠けてしまうことが生じてしまう。

願わくば、いつまでも、夢と子供の心を持ち続けたいものである。

そうそう、そういう私は「老人」であった。

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報