Michikusa道草

お墓参り

お盆はお墓参りに行きました。きれいだけど一応お墓を掃除し、お線香をあげました。不安が多いご時世だし、まあまあ苦労もしてるけど私や家族が何とか生きているのはご先祖様、おじいちゃん、おばあちゃんがいつも見守ってくれているおかげだと思い感謝を伝えました。さすがにお盆はお墓参りに来ている方が多くどのお墓もお花が供えられていました。

近くのお墓から「…がほしいのでよろしくおねがいします」とかわいらしい子どもの声が聞こえました。まだ小学生になっていないであろう男の子でした。なるほど、子どもにとっては神社、お寺、教会、お墓、サンタクロースは、目を閉じて手を合わせてお願い事をして叶えてもらうという意味では同じような存在、場所や対象は問わないのかもしれません。ご先祖様のお墓では今でこそ感謝の気持ちを伝えることができますが、子どもの頃は何となくお盆、お彼岸、お正月前に両親について行っただけの場所でした。私もお願い事をしていたかもしれません。今ではお盆やお正月でなくても時々訪れたくなる場所です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報