Michikusa道草

”おきゅうと”とは?

私は、福岡に住み4年の真面目な山口県民!福岡市民の方には馴染みの”おきゅうと”を先日初めて口にする事が出来ました。名前は前から聞いてはおりましたが、どの様な材料?味は?とは思っていましたが、ところてんよりは弾力があり、酢醤油をかけ、あっさりとした味でとても旨かったです。”おきゅうと”とは加工食品で原料はエゴノリと言う海藻で出来たものだそうです。

一般的に家庭料理で福岡市民はよく朝食で出すそうですが、私が出会った場所をご紹介致します。中洲の博多石焼 大阪屋と言う郷土料理の店で、創業90年以上と歴史ある立派な建物。ここは他にも珍しい料理が多くとても美味しいです。幾つかご紹介をしたいと思います。

シロウオの踊り食い、豪快ブリかま塩焼き、あぶってかもの塩焼き等どれもお薦めの料理ばかりです。機会があれば是非ご利用ください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報