Michikusa道草

”チャイニーズ・タイシャン”号

中国からの豪華客船が下関に入港。

“中国人観光客”=“爆買い”という言葉しか思い浮かびませんが。

煙台を出港し韓国の済州島を経由しての下関入港ということで
乗っている900人の観光客の皆様は既にお腹いっぱいだろうに。

人口若干27万人の下関市頑張った。
煙台市の人口は700万人らしい。
この700万分の900が下関市でまた“爆買い”するのでしょうか。
頑張れ“シーモール“ !
”café fadie“もあるよ。

私が“鑑真号”に乗って初めて中国に行ったのが23年前。
当時の上海にはまだ、地下鉄もなかったなあ。
勿論わたくしは中国で“爆買い”なんてしなかった。
お金はたっぷり持っていたんだけどね。

ただ平成バブルの時に、調子に乗った日本人が豪州のゴールドコーストを買いまくって現地の人々から大ひんしゅくを買っていたとうことは聞いたことあります。
日本人も人のこと言えないね。
人間、余分な金持てばみんな同じようになるのだな。

さてタイシャン号の皆様、本日は下関市にて“旅途愉快”!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報