Michikusa道草

海底トンネル

韓国統営に行ってきた。
ここには東洋で最初に造られた海底トンネルがある。
統営市街と弥勒島(ミロクトウ)とを繋ぐ長さ483mの海底トンネル。
入り口には“龍門達陽”とありこれは“水中世界を通って陸地に至る”という意味だそうだ。

このトンネルは1932年に日本の技術によって完成させられたそうだ。
時代背景を考えると技術は日本でも実際に労働したのは韓国の方だったと思う。
作業中に多くの労働者がなくなったそうだ。

このトンネルの上にはかつて豊臣軍が、迎え撃つ李瞬臣将軍の“鶴翼の陣”によって木端微塵にされた海域が広がっている。

ん~,なんか全体的にびみょーで複雑な心境。

でもホヤ貝と牡蠣のピビンパは本当に美味しかった。牡蠣のチジミも。あとマッコリもね。
お腹一杯になって満足したら争い事は起きないのだろうなと単純な私はそう思う。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報