Michikusa道草

紫外線

最近梅雨入りして、じめじめとした季節になりました。

この梅雨が明ければ夏です☆

夏はアウトドアなイベントが増えてきて、焼ける季節になりますね。

でも、紫外線も強いし焼けるのがいやだなぁと思ってしまいます。。。

今まで紫外線について考えたことがあまりなかったので、今回この機会に調べてみました。

紫外線が強いのは、今真っ只中の梅雨の季節ですが、晴れ間の紫外線は要注意のようです。

紫外線は、4~9月に1年間の70~80%が注がれ、1日では正午をはさむ数時間が最も強いそうです。

対策は、しっかりした織目、編目の生地の洋服で、白より黒いものがいいそうです。

日傘もさし方によって、顔に浴びる紫外線を防げてない場合があるようです。

 

最近では、幼稚園生たちの帽子が私が小さかった頃とは全然違うように思います。

イメージとしては、防災頭巾(?)みたいな形で耳まで防ぐ形の帽子をよく見かけるようになりました。

私が小さい頃は、普通の赤白帽(?)だったけど、この10年20年で地球温暖化も進んだんだなぁと思いました。

去年は、5月頃に七部袖の服で昼間外にいたら、見事に焼けてしまいました。

まだ5月と思って油断してたら、腕がきれいに真っ黒です。。。

皮膚ガンや病気の原因にもなる紫外線には、これからはもっと意識して気をつけようと思います。

 

1件のコメント »

  1. 確かに昔の紫外線と今の紫外線って違いますよね・・・

    若い頃は化粧もせず、日焼け止めさえつけずに外出してましたね。怖いもの知らずでした。そのおかげで今ではしみ、そばかすが発症。先日も同級生から「目立ってきたよね・・・」とするどい指摘を受けました。いまさら高い美白化粧品をつかっても手遅れ?ですが、それでも無駄な努力を続けています。

    みなさん、気をつけてくださいね。
    もちろん、しみ、そばかすだけではなく皮膚がんなどにも注意です。

    Comment by ひらい — 2008/6/16 月曜日 @ 9:43:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報