Michikusa道草

ふゆはなび

きたる2月19日(土)北九州市小倉南区にある【平尾台】で花火大会があります。

(2月12日だったのですが悪天の為延期になった様です。)

平尾台は日本有数のカルスト台地です。

天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定されています。

大自然でとても気持ちが良く ドライブも最高です。

夏場は鍾乳洞がおすすめです。(冬は寒いかも)

アスレチックやキャンプ場など施設も充実していますのでファミリーも楽しめます。

昼間しか行ったことがないのですが夜はどんなだろう?

夜空もきっと綺麗なんだろうなぁ。。。星がよく見えそう。

大自然の中での冬花火

いつもとひとあじ違った花火大会はいかがですか???

冬は空気が澄んでいるので夏見る花火より綺麗なのかなぁ。

ちなみに花火が夏のイメージなのは日本だけだとか。

調べると8代 将軍徳川吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散の祈願の為に行った

「両国川開き」が日本初の花火大会だそうです。

これが夏であったことから日本では夏に花火をするようになったということです。

【平尾台夢花火】17:00~19:00迄

あったか屋台、メモリアルフォト・ラブラブ祈願コーナー・大道芸・ストリートミュージック・竹灯籠、

あったかプレゼントコーナーもあるそうです。

夜の平尾台は寒そうなので厚着をして出掛けましょう。

(HPのライブカメラでは雪が積もってました。)

 詳しくはこちら平尾台 自然の郷

sato/event/index.htmlhttp://www.hiraodai.jp/

27日(日)には野焼きもあるそうですよ。

1件のコメント »

  1. 冬の花火はどうだったのか?確かに空気は澄んでそうだし、きれいだろうね。

    Comment by 道草ありがとう — 2011/2/26 土曜日 @ 11:55:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報