Michikusa道草

日本の車窓から

aaaaaa.JPG             こんにちこんにちは。今年は梅雨も早々にフェードアウトのようでいよいよ夏本番ですね。特に面白いネタもないので先日たまたま撮った写メをどうぞ。(迫力を出すためにフルサイズで)

下関の人はよく目にするかもしれませんが私は初見でした。

ロンドンバス。

門司から会社の用で下関営業所に行ってその帰りに遭遇!ニュースで存在は知ってましたが、ムムム・・・なかなかお洒落。残念ながらこの1枚しか撮れなかったので全体を見れないのが惜しい。でも右の黒い車と比べてもかなりの大きさだと思います。関門海峡沿いを走ってるので今度是非2階に乗って良い眺めを味わってみたいな。

調べてみたら下関駅⇔唐戸⇔長府城下町を土日限定で運行とあるが・・・・これを目撃したのはたしか火曜だった気がするが。今は平日も走らせてるのかな。最後まで乗っても片道大人350円、小人180円と観光にしてはリーズナブルだと思います。

詳しくはhttp://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/routemaster/index.html

をご覧下さい。

                               はやし

7 Comments »

  1. こんちくわ。
    乗りましたよ、わたし!ゴールデンウィークに母と子供3人連れて。
    父に長府まで車で送ってもらい、長府から下関駅まで乗りました。
    乗客が多くて唐戸までは1階だったので、エンジン音の大きい
    サンデンバスに乗ってるだけのような感じで、子供達もウトウト
    し始める始末。でも唐戸から2階に移動すると子供達は大興奮!
    恐いくらい高くて気分爽快でした!
    私も乗る前はあまり気が進まなかったのですが、意外に楽しめましたよ。
                             さかもと

    Comment by kyokuto — 2008/7/8 火曜日 @ 13:23:57

  2. さかもとさん、下関のバスといえばサンデンですよね。今は車体のデザインが変わってるけど、昔は夏みかん色とみどりで評判はいまいちでした。Wikipediaで「サンデン交通」を調べてみて下さい。昔懐かしいサンデンバスの写真が、それも行き先は「東駅」、通いましたね~♪

    Comment by ひらい — 2008/7/8 火曜日 @ 15:38:36

  3. 僕も乗りました、香港で。。。。
    公共料金がもっと安くなってガソリンがもっと高くなれば僕は迷わずチャリンコ通勤します。たまにバスにも乗ろうと思います。

    Comment by 岡本 泰介 — 2008/7/8 火曜日 @ 16:05:40

  4. 大阪に住んでいる 17歳です。
    青春 18きっぷを冬休みに利用して下関まで
    行き、ロンドンバスを下関営業所に行き、
    撮影したいんですが、
    JR下関駅~下関 営業所まで
    歩いてかかる時間を、
    教えてください。

    Comment by 牧野 佑介 — 2008/9/30 火曜日 @ 20:39:45

  5. JR下関駅からうちの下関営業所までは歩いて10分くらいです。(近道をして)
    でもロンドンバスの撮影ならJR下関駅が良いと思いますよ。時間は下記ホームページの運行ダイヤを参考にして下さいね。
    http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/routemaster/index.html
    それから下関観光振興課(TEL:083-231-1350)に問い合わせたら詳しい情報がわかると思います。

    Comment by ひらい — 2008/10/1 水曜日 @ 9:17:12

  6. こんにちは
    2年ぶりの書き込みですが、19歳になり、
    2/13に20歳になります。

    青春 18きっぷで2010年 夏にJR九州 隼人駅まで行きましたが、
    そのときは下関駅は通っただけなので今度行くときには下車して
    ロンドンバスを下関営業所に撮影しに行かせていただこうかなと
    思います。
    時間があればロンドンバスにも乗車してみたいなと
    思います。

    Comment by 牧野 佑介 — 2010/12/27 月曜日 @ 16:26:27

  7. 2年ぶりのコメントありがとう!

    20歳になる来年がいい年になりますように。
    色々なことにチャレンジして下さいね。

    Comment by kyokuto — 2010/12/29 水曜日 @ 12:14:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報