Michikusa道草

自己流の健康管理

前回、自己流の健康管理とお伝えしておりましたが、私自身が蓄膿症(副鼻腔炎)で2週間の入院(手術)となり社内の方々に迷惑おかけいたしました。自己健康管理は難しいと反省しております。
私は雨が降っていなければ朝会社に行く前に30-40分軽くジョギングで4-5KM走っております。昔は運動の後すぐの食事はダメと言われておりましたが、今は反対に運動の後早めに食事する方が良いと言われております。又、食事の後も軽く体を動かした方が良いとい言われております。
健康のためのジョギングは単純で飽きてしまうのですが、長続きするためには走るコースを変えたり、いろんな大会に参加することにより変化を与えております。毎年、南は南関(熊本)及び基山(佐賀)から北は山口の萩までで今年は15回の大会参加となります。
萩は毎年寒くて昨年は早朝から雪、海岸を走っているときは強風で海水が舞い上がり寒い思いを致しました。下関のフルマラソンでは毎年足が痛くなり途中で何度も歩いて完走(完歩?)、できれば歩かなくて最後まで走り切れるようにしたいと思っております。
皆様も適度な運動で基礎体力、運動を習慣にして発汗機能整え健康管理に十分注意してください。
それでは次回。
****

カテゴリー

最近のブログ記事

月別アーカイブ

メタ情報